イオンで自分のスマホを使用して「レジゴー」を試してみた件

投稿者: | 2022年5月5日

こんにちは、つよしです。

 

イオンで使える「レジゴー」って知っていますか?

これなかなか便利です。

 

店舗に置いてある端末を使用して商品をカゴに入れるごとにバーコードをスキャンして会計の時間が速くなるというものです。

 

これはレジに並ばなくていいので便利だと思っていました。

その「レジゴー」がお店の端末ではなく、自分のスマホでできるようになったのです。

 

これは1回試してみよう。

新しいことをするのは面倒ですが、こういうことを嫌がっていると年をとる感じがしますからね。

 

ここは好奇心を持って、チャレンジです。

「レジゴー」のアプリがあるので、スマホに簡単にインストールできます。

 

これが画面です。

店舗貸出の端末とまったく同じです。

自分のスマホでも同じように操作していきます。

 

スマホ置き場がついたカートがあるのでそこにスマホを置きます。

そして、商品をカゴにいれるときにカメラでバーコードをスキャンするのですね。

 

1個ずつスキャンするのは手間ですが、会計時の手間を考えると同じことです。

こんな感じです。

何を買い、値段がいくらか簡単に確認できます。

「レジゴー」のいいところは途中でも総額がわかるところですね。

 

今、どれだけ購入しようとしているのかがわかります。

スポンサーリンク

これは便利です。

 

買い物が終わると「レジゴー」専用のレジに行きます。

そしてスマホ端末で会計を選択してレジの機械に情報を飛ばします。

それから支払いです。

その後、端末にQRコードが表示されるので、その画面をレジ横の機会に読み取らせて終了です。

 

イオンは有人レジ、セルフレジ、「レジゴー」用レジの3つがあります。

人が少ないときなら有人レジがもっとも速いと思います。

プロのバーコードスキャンはやはり高速です。

 

でも、人が多いときは「レジゴー」が1番速いですね。

会計時にカートを置いたらすぐに終了ですから。

 

最初、「レジゴー」は専用端末だけでしかできませんでした。

それがちょっと面倒でした。

 

そこが改善されて自分のスマホでできるようになったので快適になりましたね。

しかも、私はiDアプリというのをいれています。

 

これはイオンでスマホをかざすだけで会計が終了します。

クレジットカードと連携しているのですね。

 

クレジットカードを使うより速いです。

向きとか気にしなくていいし。

 

「レジゴー」でスマホを使用しているので、そのスマホをかざすだけ。

「レジゴー」と「iD」でスマホひとつで買い物がすべて終了します。

 

完全にイオンに飼いならされてしまいました。

でも、便利だからしょうがないね。

 

「レジゴー」のおかげで会計時、レジに並ぶことがなくなりました。

イオンを利用するなら、「レジゴー」使わないという選択肢はありませんね。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life