Z世代って何ですか?

投稿者: | 2022年1月19日

こんにちは、つよしです。

 

最近、「Z世代」って目にしませんか?

まれにだったら私も気にしないでしょう。

 

ただ、Z世代という言葉を見ることが多くて。

調べてみるとジェネレーションZという言葉で日本語でいうとZ世代という言葉になります。

 

では、X世代とかY世代とかあるの?

と思うかもしれませんが、あるみたいです。

 

Z世代は1990年代半ばから2010年代初頭に生まれた世代だそうです。

明確な区切りはないみたいです。

 

X世代は1960~1970年代生まれで個人主義的な傾向が強いそうです。

 

Y世代は1980~1990年代生まれでミレニアル世代とも呼ぶそうです。リベラルな価値観を持つそうです。

 

リベラルな価値観って何?と言うと自由主義的な思想を持つそうです。

なんか占いみたいですが、区切りの範囲が長すぎですね。

 

じゃあA世代は縄文時代とかB世代は弥生時代なんてことを考えましたが、X世代より前については書いてありませんでした。

 

話は戻りましてZ世代は生まれたときからインターネットがあってデジタルネイティブだと言うことです。

 

それでZ世代は現代の情報技術に慣れているということですね。

Z世代の次は何でしょう。

 

ということになるとα世代になるみたいです。

アルファベットの次はギリシャ文字ですね。

 

ギリシャ文字は24文字あるので、あと200年はいけますね。

スポンサーリンク

そこまで心配しないでいいか。

 

世代でくくって何があるのかと思いますが、マーケティングなどに使用するみたい。

世代ですることが違うので区分しているのでしょう。

 

ちなみに私はX世代になりますね。

古いねぇ。

 

X世代はデジタルイミグラントだそうです。

イミグラントってどんな意味?

 

なんてダジャレができそうですが、デジタル移民という言葉でアナログからデジタルの世界に移り住むようになった世代になります。

 

案外、言い当ててるね。

確かに私が生まれたころはアナログ全盛期でだんだんデジタル化してきました。

 

新しいことへの抵抗が少なく、積極的にとりいれようというところもあるそうです。

 

前向きでいいね。

また、職場や政治に期待しておらず、理不尽なものだとあきらめています。

まさに、自分に当てはまる!

 

これはホントに占いみたい。

世代で分けてどうするの?

 

と思いましたが、それぞれの世代に特徴があるので、意味があるみたいですね。

軽く勉強になりました。

 

今日から「君はZ世代だから〇〇だねぇ」とか得意げに言ってみようかな?

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life