iPod touchを使うことをやめてみた件

投稿者: | 2021年10月5日

こんにちは、つよしです。

 

最近、生活のスリム化を目指しています。

なるべく物をもたないほうが、ラクじゃないかと思っています。

 

そこで、今回は長年使用していたiPodを使用することをやめました。

 

昔は音楽プレイヤーと言えばiPodでした。

iPodクラシックと呼ばれるものです。

 

今までiPodクラシックを何個も購入し保存していた音楽を楽しんでいました。

 

最後に購入したのがiPod touchです。

これを購入したのは2019年でした。

まだ、音楽サブスクが一般的ではありませんでした。

 

その後、音楽スブスクがはやるようになりました。

 

私はAmazon musicとSpotifyを利用しています。

別にiPod touchに入っている曲を聞かなくてもいいのではないかと考えるようになりました。

 

ただ、iPod touchには8,000曲くらい保存していた曲が入っています。

これが聞けなくなるのはちょっと惜しい。

 

また、Amazon musicなどでストリーミングで聞くとデータ利用が多くなるのです。

 

そこも気になってずっとiPod touchを使用していました。

 

スマホはアンドロイドなので、いつも2台持ち歩いていました。

 

Amazon music、Spotifyともダウンロードして音楽を聞くこともできます。

ということで、外出時はダウウンロードした音楽を聞けばiPod touchはなくても大丈夫なのではないかと考えるようになりました。

スポンサーリンク

 

今までの習慣をすてるのは気になりましたが、iPod touchをやめてスマホで音楽を聞くことを試してみることにしました。

 

結果は「スマホ1台だとすごく便利」です。

 

持ちは歩くのが1台でいいのはすごくラクでした。

通勤時などはいつも2個持ち歩いていたので。

 

ただ、欠点もあります。

iPod touchは音楽を聞くこと専用だったので、スマホを扱うときもジャマがはいりません。

 

具体的にはスマホで音楽を聞いているとほかの通知がくるのです。

それが気になりました。

 

iPod touchは音楽専用で使用していたので通知はゼロです。

別々に使うメリットはあったのだなと思います。

 

それに、サブスクサービスにはない曲が私のiPod touchに入っています。

これが聞けなくなることは残念です。

 

さらに、スマホに曲をダウンロードするとデータを食うのです。

スマホの容量が足りなくなります。

 

iPod touchを音楽専用に使用するメリットは大きかったなあと感じています。

 

それでも、2台持ちは面倒なのでスマホ1本化することにしました。

持ち歩くものは少ない方がいいですからね。

 

以上です。

さようなら!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life