コーヒーをやめてみた件

投稿者: | 2021年10月1日

こんにちは、つよしです。

 

私は毎日コーヒーを飲んでいます。

いや、飲んでいました。

 

今回、何となくコーヒーをやめるとどうなるだろうと実験をしてみました。

 

私がどのくらいコーヒーが好きかと言うと、かなり好きな方の部類に入ると思います。

 

コーヒー豆の栽培からしています。

 

なんてことはありませんが、決まった銘柄のコーヒー豆を毎日手動のミルで挽いて楽しんでいました。

 

飲む量は1日300ml程度ですから、そんなに多い方ではないと思います。

 

仕事の合間で飲むコーヒーは至福の時間です。

 

そんなふうにコーヒーを飲みだしてから20年くらいはなるかと思います。

 

そんな私がコーヒーをやめてみようと思ったのは、依存するものを減らしたかったのです。

 

コーヒーを飲む量は多くはないので、カフェイン中毒まではいっていないと思っています。

 

ただ、毎日コーヒー飲まない生活は考えられません。

ありえない生活です。

 

それでも、思いついたので一度コーヒーをやめることにしました。

 

現在で4日目になりますが、結果としていうと「案外大丈夫」でした。

 

思ったよりも簡単にコーヒーをやめることができそうです。

 

ここ15年間くらいほぼ毎日コーヒーを飲んでいました。

飲まないときは海外旅行に行ったときくらいです。

 

でも、そのときは飲まなくても平気だったので、いけるのではないかと考えていました。

スポンサーリンク

 

ただ、海外に行くとコーヒーを作る環境にありません。

家に居るのにコーヒーを作らないのは無理かもしれないなあと思っていました。

 

今週の月曜日からコーヒーをやめています。

仕事に行くまえにコーヒーを作らないことがなかったので、すでに朝から不安というか、いつもと違う感覚でした。

 

また、缶コーヒーは好きじゃないので、家からコーヒーを持っていかないと

飲むことができません。

 

もし、仕事中コーヒーがとても飲みたくなったらどうしよう。

とても不安です。

毎日の習慣をやめることに脳が拒否しているのがわかります。

それでも依存するものを減らしたいのでコーヒーを持っていきませんでした。

 

さすがに初日の仕事中はソワソワしました。

口の中が変な感覚なのです。

 

仕事の合間にコーヒーを飲まないので、情緒不安定になりそうでした。

トイレに行ったときとか、仕事中ほっとしたいときなどにコーヒーを飲みたくなります。

 

それでも、ないものは飲めません。

水を飲むだけです。

 

きつかったのは初日だけでした。

2日目からは案外いけるのではないか。

そんな感覚です。

現在まで4日すぎて、おそらくやめても大丈夫だなと思います。

 

ずっと続けてきた習慣ですが、あっさりコーヒーをやめることができそうです。

 

まあ、別にこれから先も飲まないと決めているわけではありません。

ただ、脳の訓練として「してもしなくてもいい習慣断ち」をやってみたということです。

 

ちなみにコーヒーをやめて体調はどうかというと特別変わりません。

飲む量としては少なかったので、体の変化は小さいのかもしれません。

 

もう少し、日にちが経過すると変化があるかもしれませんが。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life