緊急事態宣言でもいいことがあるね

投稿者: | 2021年9月15日

こんにちは、つよしです。

 

何度目かわかりませんが、コロナウイルスに対する緊急事態宣言が継続されました。

 

もう、十分だよ。

と思いつつ、平時が緊急事態宣言になり慣れきってしまいました。

 

緊急事態宣言と言ってもコロナは増えたり減ったり。

 

結局、緊急事態宣言の効果ってあるんですかね?

 

それはいいとして、緊急事態宣言が解除されることが希望ですが、緊急事態宣言になっていいこともあると感じています。

 

1.お酒を飲みに行かなくなった

2.早寝早起きになった

3.無駄な会議がなくなった

 

1.お酒を飲みに行かなくなり、健康にいいし規則正しい生活はできるし、いいことばかり。

 

今までの生活を改めさせられました。

お酒を飲んではしゃぐことは楽しいのですけどね。

 

飲みすぎた翌日のきつさ、だるさがないことはいいなと感じています。

 

そして、お酒を飲みに行かないから2.の早寝早起きになりました。

 

早寝早起きになって4か月になりますが、ホントにいいと感じています。

昔から言われていることですが、早寝早起きはメリットが大きい。

 

すごく単純なことですが、人生を充実させる効果は大きいと思います。

過去には戻れませんが、もっと若いころに早寝早起きの効用に気づいていればよかった。

 

そして、3の無駄な会議がなくなりました。

スポンサーリンク

 

これがとてもうれしいのです。

会議と言っても、私の出席する会議は上意下達です。

 

みんなで意見を言うことなんてほとんどありません。

一方的に決まったことを聞くだけ。

 

コロナ前から紙を回す、またはメールなんかで十分だと思っていました。

 

そして、緊急事態宣言で会議は中止になりました。

予想通り会議が中止になっても、問題なく仕事はまわっています。

 

だったら会議なんてしなくていいよね?

そう思いますが、緊急事態宣言が解除されたら会議は復活しそうですが。

 

しかも、会議は始業の1時間前に開催されるのです。

せっかくの朝の大切な時間をただ話を聞くだけの時間にすることはもったいない。

 

これまでの会議や仕事のシステムを考え直すことができるのは緊急事態宣言のおかげです。

 

無駄な会議とわかったはずですが、結局従来通りに戻ってしまうのですかね。

もったいないなと思います。

 

朝の貴重な時間はもっと大切なことに時間を使いたい。

自分だけが思っても体制は変わりません。

 

コロナで気づいたいいことは、これからも継続したらいいのですけど。

 

まとめとして、「意味のない会議はやめにしましょう!」

 

以上です。

さようなら!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life