8 / 31と言えば夏休みの宿題を必死でやっていたことを思い出します

投稿者: | 2021年8月31日

こんにちは、つよしです。

 

本日は2021/ 8/ 31です。

社会人になって長いですが、今でも8/ 31になると思いだすことがあります。

 

「今日で夏休みが終わりだ」。

明日から学校と思うと残念で夏休みの楽しかったことなども思いだして、さみしい気持ちになっていました。

 

そんな感傷的な気分に浸っていると、もうひとつ大切なことを思いだします。

 

「夏休みの宿題を終わらせていない」ということを。

 

毎年ではありませんが、最悪の場合は8 /31 から、あわてて宿題をはじめた記憶があります。

 

最も遅いときは8 / 31に宿題が終わらなくて9 / 1の0時を過ぎてからもしていた記憶があります。

 

後は毎日天気を記録しないといけませんでしたが、わからないので適当に天気を書いていました(笑)。

はれ、はれ、はれ、うーん、雨、はれ、みたいな。

 

夏休みの工作なんていうものもありました。

そういうの嫌いだったので、厚紙を適当に立方体にして穴をあけて貯金箱!を作ったり。

全体的に雑でしたね。

 

当時は宿題を早く終わらせることなんて考えてもいませんでした。

今なら、どうせしなければならないことは、早く終わらせた方がいいのにとわかりますが。

 

でも、現在は8 / 31まで夏休みではないのですね。すでに学校は、はじまっているようです。

北海道などでは昔から 8 / 31まで夏休みではなかったのでしょうけど、

私の住む、九州では 8 / 31までが夏休みでした。

(九州全域かどうかは知りませんが)

スポンサーリンク

 

8 / 31まで夏休みで9 / 1から2学期というのがわかりやすいと思うのですが。

 

何か事情があるのでしょう。

季節感がうすれていくことが多いですね。

 

盆踊りも最近見なくなりました。

 

コロナの影響で夏祭りや花火大会もありません。

ただ、暑いだけ。

 

何かさみしい時代になりましたねぇ。

 

コロナの影響は仕方ないとしても、夏の思い出がほとんどないとさみしく感じます。

 

私はおじさんになったからいいですが、子供の夏の思い出が少ないとかわいそうだなと思います。

 

青春時代に青春しておかないと、年をとってからだと遅いことがありますからね。

 

まあ、当事者の方たちはそれなりに夏の思い出を作っているのでしょうけど。

 

8 / 31になり、ふと昔の記憶を思い出しました。

 

私は社会人なので夏休みの宿題はありません。

 

でも、たまには昔みたいな夏休みが欲しいなぁ。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life