雇われる身というのは立場が弱いんだなあと思う件

投稿者: | 2021年8月23日

こんにちは、つよしです。

 

同じ職場に在籍して25年、そろそろ転職してもいいのではないかと思う今日この頃。

 

そこまで転職したいというわけではなく、いい条件があればしてもいいかなという程度ですが。

 

軽い気持ちで求人案内を見ていると、気になるものがありました。

 

病院に勤めているので、病院以外がいいのですね。

どちらかというと飽きているので。

 

そしたら、大学の教員の募集がありました。

条件的には満たしていて、応募できそうです。

 

ただ、期間は有期雇用、給与は条件により算出と書いてあります。

 

有期雇用の期間は不明です。

給与もぜんぜんわかりません。

 

こんなあいまいな求人を見て、みんな応募できるんだなあと感心しました。

 

それと、こんな適当な求人で人を雇うことができるって、おかしくないかなと感じました。

 

大学なんてそんなものなのですかね?

期間はわからない、給与もわからない。

 

応募するのは不安じゃないですかね。

 

会社と個人を比較すると、やはり会社の方が立場は上なのですね。

 

こんな条件しか書いていないけど、それでもよければ応募してもいいよ。

みたいな感じです。

 

雇われる身というのは立場が弱いなあと感じました。

スポンサーリンク

 

違う職種も経験してみたいと思いますが、この条件では応募する気になりませんでした。

 

もし、採用されても給料がすごく安かったら困りますからね。

 

また、期間が短くても困りますし。

 

先のことを考えないで、思い切り飛び込める方を募集しているということですかね。

 

アルバイトとかでなければ給料は書かないことが普通なのですかね。

 

なんか納得できません。

 

給料は、はいってからのお楽しみ!

みたいなノリですか?

 

こういう求人で転職した方に、実際待遇はどうだったか教えて欲しいです。

経験がないのでね。(経験談ある方、メールお待ちしています)

 

ずっと同じ職場しか知らないというのは、振り返るとおもしろくないと思うのです。

 

もう少し、違う経験をしないといけないというか、違う経験をしてみたいと思います。

 

ただ、条件があわないものに無理して応募するのも違うかな。

 

こうやって年をとっていくのでしょう。

年をとるほど、変化をきらうようになるし。

 

この先どうなるかわかりませんが、とりあえずはこのままです。

おもしろみはありませんが。

あいまいな終わり方でごめんなさい。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life