ヤフオクで荷物を集荷にきてもらうためにはプレミアム会員にならないといけなかった

投稿者: | 2020年11月22日

こんにちは、つよしです。

先日、オーディオを買い替えたので今まで使用していたものをヤフオクで売却しようと思いました。

オーディオの欠点として重いことがあげられます。発送するときに困るのです。

宅急便の方に集荷を依頼したいのです。

ところがヤフオクの発送方法が以前と変わりメルカリみたいな匿名配送になっていて、コンビニや宅急便の会社に持ち込まないといけなくなっていました。

匿名発送はいいけど集荷してくれないと重いのでどうしょうかと悩んでしまいました。

これを解決するにはヤフーのプレミアム会員になることでした。

プレミアム会員になるとヤフオクの出品画面が変わり着払いが選択でき、集荷依頼ができるようになるという、なんとも納得しがたいシステムに変更されていました。

 

めったにヤフオクを利用しないので知りませんでした。

ヤフオクの画面では説明がありませんでした。

ネットで検索すると出てきた情報です。

ヤフーさん簡単にわかるようにしてくださいよ!

 

ヤフープレミアム会員の費用は月額462円です。

特典はさまざまありましたが、ヤフーショッピングとかまったく利用しないので私には関係ありませんでした。

唯一、特典でよかったのがヤフオク落札手数料が会員外は10%、会員は8.8%です。

あまりかわらないと思うかもしれませんが、20万円の品物が売れると2万円と17,600円の違い。

額が大きいと会員になる価値はあります。

462円は簡単に元が取れるので高い品物を売るときは、会員になった方がいいのですけど。

しかし、アマゾンプライムと比較するとヤフープレミアム会員の特典というのはショボすぎます。

ヤフオクで売却が終われば会員はやめます。

スポンサーリンク

 

ということで、ヤフオクで荷物を集荷して欲しいときは現在のところ(2020/11)ヤフープレミアム会員に入るしかありません。

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life