こんにちは、つよしです。
いよいよ小倉競馬場に行ける日が来ました。
小倉競馬場に行くのは2020年2月以来です。
あのときはコロナの影響でこんなことになるとは思ってもみなかった。
2022年7月の小倉競馬場はやっと予約なしで入場することが可能になりました。
それなら、やっぱり行くしかない。
2年半ぶりに小倉競馬場です。
先週、函館競馬場に行ったけどそれはそれでよしとしましょう。
軽い気持ちで行くと、人が多すぎて大変なことになっていました。
なんと当日入場券売り場をものすごく減らしているのです。
予想外でした。
函館競馬場では当日券でもすぐに入場できたのに。
単純に人が多いことが原因のようです。
みんな小倉競馬場に行きたかったのでしょう。
なんと入場まで40分以上かかってしまいました。
この暑さの中、40分以上並ぶなんて。
では、この日を振り返ろう。
JR小倉駅からモノレールに乗ります。
独特のデザインです。
モノレールに乗るのも2年半ぶりかな。
モノレールを降りたらすごい人です。
通常はモノレールの競馬場前駅から競馬場に入場できます。
でも、今回はできませんでした。
当日入場券を購入する人は競馬場の正門まで歩かされます。
予想外。
いつもなら駅に直結しているのが小倉競馬場の魅力なのに。
すでにいやな予感がします。
駅から競馬場の写真。
久しぶりだなあ。
競馬場の正門をはじめてみました。
このルートで競馬場に入るのははじめてでしたから。
そこから40分です。
500人以上は並んでいたと思います。
みなさま、特に高齢者のクレームがすごい。
いつもの病院の仕事を思いだしそう。
いつもなら正門とモノレール駅のふたつに入場券売り場がたくさんあります。
それなのに今回は正門に2つだけ。
途中から3つに増えていましたが、500人以上を2つの窓口でこなすなんて無理があります。
思わず帰ろうかなと思いましたが、せっかく来たので我慢です。
そして、入場。
入口をしぼっているので中はガラガラです。
謎の規制ですね。
おそらくこれからやり方が変更されるでしょう。
もうちょっとスムーズに入場できるように変更して欲しいものです。
そして、小倉競馬場は暑い。たまらなく暑い。
先週の函館が20度くらい、今週の小倉が30度ですからたまりません。
それでも、やっと小倉競馬場に来ることができたのでうれしかったですね。
入場するまで時間がかかり第1レースを買うことができませんでした。
ということで第2レースを購入。
1番人気の今村聖奈騎手騎乗のイプノーズが入っている6枠から総流し。
100円ずつ購入なので800円。
馬券をたくさん買うのは有馬記念のときだけです。
通常は100円ずつで十分です。
結果は6 – 6で当たり。
2年半ぶりの小倉競馬で来るなりすぐ馬券が当たってしまいました。
しかも、2着が人気薄だったので4,780円もつきました。
100円ずつではなくもっと買えばよかった。
でも、競馬は継続可能なことが大事ですので、通常は100円で。
当たって気分がよくなり食事です。
レストランが営業しているか不安でしたが開いていました。
「レストランTamaya」のヒレカツ定食。
こちらも2年半ぶり。
以前はヒレカツ単品とビールでしたが、お酒をやめたので定食です。
ビールなしでもぜんぜん楽しめます。
3レース以降も買うつもりでしたが、もう当たって満足してしまいました。
あとはパドックやレースの写真を撮ったり、競馬場自体を見たり。
2年半ぶりに行った小倉競馬場は楽しかったですね。
ただ、入場に時間がかかるのはなんとかしてほしいですね。
以上です。
さようなら!