こんにちは、つよしです。
いやぁ、悩んでいますね、今。
本日も朝5時から悩んでいます。
というのはメインシステムのアンプをアキュフェーズからラックスマンにかえること。
何となくメインシステムのアンプはアキュフェーズと決めていたから。
私がアキュフェーズのアンプを使い始める前に使ってみたいアンプメーカーがふたつありました。
ひとつはアキュフェーズ、もうひとつがラックスマンなのです。
私は2つのシステムを使用しているのでサブシステムの方でラックスマンを使えばいいのですが。
サブシステムはネットワークアンプ1台のみと決めています。
予算や使いやすさのこともあるから、ここはゆずれない。
それならメインシステムをラックスマンにするしかないのです。
これから先のオーディオ人生を考えると、アキュフェーズをずっと使っていたら、一生ラックスマンは使えません。
思い切って、思い切るところではないかと思うのです。
候補の「L-505Z」はまだ発売前なので動画は出ていません。
でも、上位機種の「L-507Z」は動画が出ています。
それを見ると、なかなかいい感じなのです。
それより下の機種になりますが、「L-505Z」でも同じ音の傾向だと予想できます。
だから、購入してもいいかなと思えます。
ただ、今使用している「E-380」が50万円くらい。
「L-505Z」は30万円ちょっとなのです。
「L-505Z」はラックスマンのエントリークラスなのです。
50万と30万ではやはり差があるかな?と不安になります。
お金にしばられるのはよくないと思いますが、価格差はあるのではないかと思うのです。
「L-507Z」にすればいいですが、こちらは70万円近い。
予算的に「L-507Z」はナシ。
それに、この先収入が下がっていく可能性の方が高いので、いつまでの上の機種を目指すという方向性も改めたい。
別にオーディオ機器なので、違うなと感じれば買い替えればいいだけ。
でも、何か不安感が。
2023年はネットワークプレイヤーをマランツの「SACD 30n」からデノンの「DNP-2000NE」に買い替えました。
新しいネットワーク専用のプレイヤーなので音質に期待していましたが、「SACD 30n」のままでもよかったかなと思っています。
それに前回書きました、マランツの「MODEL 40n」からヤマハの「R-N1000A」に買い替えましたが、こちらも「MODEL 40n」の方がよかったかなと思うのです。
同じように「E-380」から「L-505Z」に変更すると、やっぱり「E-380」の方がよかった、と思う可能性が高いと予想してしまうのです。
オーディオアクセサリーではないので価格は高いし、売り買いすると手数料もかかるので、そんなに簡単に買い替えるわけにもいきません。
ただ、オーディオ人生が終わるときに「あのときラックスマンを一度、使ってみればよかった」と思う予感が。
アキュフェーズの新製品のプリメインアンプが発売されないので、ここはラックスマンにチャレンジですかね。
この文章を書きながら自分の気持ちがかなりラックスマンに傾いてきた。
まあ、言ってもオーディオ機器ですから。そんなに深刻にならなくていい。
ということで、ラックスマンの「L-505Z」を注文しようかな?
以上です。
さようなら!