こんにちは、つよしです。
今度ラックスマンのプリメインアンプ「L-505Z」が発売されます。
これがちょっと気になっているのです。
予想ではアキュフェーズのプリメインアンプ「E-3000」がこの冬に発売されると思っていました。
それが発表されないのです。
おかしい。
私の予想なんて確証はまったくありませんが。
なんとなくアキュフェーズ「E-380」はそろそろ買い換えの時期かなと考えまして。
このまま「E-380」を使い続けてもいいのですが。
今まで「E-370」、「E-380」と使ってきました。
そろそろ違うメーカーを使ってみてもいいのではないか?
同じメーカー、同じシリーズなので、音の変化は小さい。
メインシステムはいつもアキュフェーズじゃないといけないという理由はありません。
まあ、アキュフェーズは気に入っているのですが。
サブシステムにラックスマンを購入するという案もあります。
それだと現在のヤマハの「R-N1000A」を買い替えることになります。
この場合、「L-505Z」は普通のプリメインアンプなので、別にネットワークプレイヤーが必要になります。
サブシステムはネットワークアンプ1台と決めています。
それにプリメインアンプとネットワークプレイヤーを購入すると70万円くらいかかってしまいます。
こういう理由でサブシステムに「L-505Z」はなし。
であればメインシステムのアキュフェーズと入れ替えということになります。
「L-505Z」の価格は385,000円。
「E-380」の売却益でほとんど手出しなしで購入できそう。
肝心の「L-505Z」の音質はどうだろう。
アキュフェーズの音に慣れているので、気に入らないかもしれない。
でも、アキュフェーズ以外のメーカーも使ってみたい。
迷うなあ。
ただ、「L-505Z」はラックスマンのエントリークラスなのです。
一番安くて38万円です。
もうひとつ上のクラスに「L-507Z」があります。
これは693,000円です。
ここまでくると予算的にナシかな。
「E-3000」が発売されても価格は60万円くらいにはなるでしょう。
ずっと価格が上昇し、それについて行くというのも限界がきます。
このへんで、価格を下げた製品にするのもいいかな。
以前、書いたようにヒラ社員の私はこれから給料が下がっていくからです。
それに身の丈にあった生き方をするというのが、もっともラクな生き方だと思います。
人生は後半戦に入り、この先、金持ちになる可能性は低い。
ということで、「L-505Z」を検討してみようかな。
スピーカーと違い、メーカーによる音質の違いは小さいでしょう。
アキュフェーズから買い替えても、そこまで驚かないのではないかと予想しています。
ただ、買い替えるとアンプは重いのでセッティング、売却作業が大変なのですが。
以上です。
さようなら!