こんにちは、つよしです。
ヤマハのネットワークアンプを購入しバイワイヤリング対応だったので、またまた、スピーカーケーブルを注文しました。
スピーカーケーブルはベルデン「9497」。
いいか、悪いかわかりませんが、ここ数年はずっとこのスピーカーケーブルです。
ただ、以前より価格は上がっていました。
これまではバナナプラグつき2本で4,000円台だったと記憶しています。
それが今回は5,000円を超えていました。
今までと同じものなのに価格が上がっているのはさみしいものです。
ただ、またすぐ売るかもしれないのでメルカリで検索してみると新品3,000円台で販売していました。
バナナプラグの材質で価格は変わるでしょうが、安い方がいいのでメルカリで買いました。
ベルデン「9497」は持っているスピーカーの数からいくと購入したケーブルの数が多い。
計画性なく機器の更新をしているのがわかります。
スピーカーはB&Wなのでバイワイヤリングですが、アンプはバラバラなので。
アンプはバイワイヤリング対応とそうでないものがあります。
いるときに準備しているといった状況ですね。
ただ、何度も同じスピーカーケーブルを購入しているので、今回からはスピーカーケーブルがいらなくなっても保存しておこうかなと思っています。
これでヤマハ「R-N1000A」のバイワイヤリング接続を楽しむことができます。
差があるのでしょうか?
それともわからないか?
せっかく2組のスピーカーケーブルを接続するので少しは違いがわかるとうれしいのですが。
耳がそんなに悪い方ではないと思いますが、オーディオマニアのように違いはわかりません。
私もオーディオ記者だったら、ほんの少し違うと感じただけでも、大げさに記事を書くと思います。
まあ、そこは素人でお金をもらっていないので、正直に書くだけですが。
最近、思うのは機器を買い替えても音の変化は小さいなと感じるところです。
もっと劇的な変化、よくなるばかりではなく、悪くなるでもいいですが。
そんな大きな変化がオーディオであったらいいのにと思っています。
ここはやはりスピーカーの買い替えでしょうね。
ただ、私の耳がB&Wで完成されていると思うので、ほかのメーカーになっていいと思うかどうか。
アンプやネットワークプレイヤーはメーカーを変えていますが、スピーカーは買い替えてもB&Wばかりですから。
せっかく2つシステムがあるので、1つは冒険できるようなスピーカーにしてもいいかなと思っています。
それも考えてアンプは人生初のヤマハにしてみましたが。
正直、これまでのマランツと比較してそこまで変わらないという印象でした。
次にスピーカーを買い替える予定はまだありませんが、そのときは違うメーカーにしてみたいと思っています。
以上です。
さようなら!