RCAケーブルだけ交換していないことに気づいてしまった件

投稿者: | 2023年2月1日

こんにちは、つよしです。

 

オーディオ機器の更新はスピーカーを購入して一段落しました。

でも、先日オーディオ周りを掃除していて気づいてしまったのです。

 

RCAケーブルのみダントツ古い。

アンプとネットワークプレイヤーを接続するケーブルだけが古いのです。

おそらく10年以上経過しています。

ただ、端子はキレイ。

 

ケーブルの外側部分だけが色あせて、疲れた感じになっています。

おそらく中のケーブル自体は大丈夫だと思います。

 

端子も大丈夫。

それならそのままでもいいかな?

 

でも、電源タップ、電源ケーブル、スピーカーケーブル、機器本体もまあまあ新しい。

RCAケーブルだけが昔のままです。

 

この古いRCAケーブル、わりと高級だったと記憶しています。

WBTプラグを使用した、たぶんオーディオ店独自のものだったと記憶しています。

 

そのような高級なRCAケーブルに買い替えるか迷う。

そこまでのRCAケーブルは必要ないのでは。

 

ただ、見た目が古い。

安価なRCAケーブルを購入するか。

 

もしくは、このまま古いRCAケーブルを使うか。

スポンサーリンク

 

昔と違って、現在の高級ケーブルはホントに高いですからね。

そこまでは手が出ません。

 

そして、安いケーブルに買い替えても音が変わらない予感がヒシヒシとします。

電源ケーブルではないので古くても火災にはならないでしょう。

 

このまま古いケーブルを使うのが一番、無難かな。

もしくは、メルカリやヤフオクなどで高級ケーブルの中古を買うのもアリかも。

 

ただ、現在のWBTプラグがとてもいい感じなのです。

さした後、端子を回してキッチリ機器に接続されるのです。

 

通常のさすだけのRCAケーブルより、ずいぶん接点に対する安心感があります。

WBTプラグを使ったRCAケーブルって高そう。

 

それに高級ケーブルを買ってもスピーカーを買うほどの変化はありません。

そこにお金を使うのはどうか。

 

このまま様子見しようかな。

メルカリとかで検索しながら、いい感じのものがあれば購入してもいいかも。

 

今の音で不満があるわけではありません。

ただ、RCAケーブルの見た目が気になるだけです。

 

ということでケーブルを見ないで、音を聞くことだけに集中しましょう。

といいつつ、RCAケーブルを検索しておきます(笑)。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう