こんにちは、つよしです。
私は職業がら、いや、趣味なのでオーディオ機器をラックから動かすことがあります。
特に、テレビはない方がスッキリするのでたまに動かしています。
そんなときに気になることが…
「ラック」がずいぶん揺れる気がする。
支柱を持って動かすと、想像以上に揺れます。
これはネジがゆるんでいる感じ。
このままでも使えますが、音に悪そうだし、気分的にもよくない。
ということでラックのネジを締め直してみよう。
ラックメーカーはタオックで型番は「CL-3S」です。
このラックを購入したのは3年くらい前。
ネジで締めるタイプなので時間がたてばネジがゆるむこともあるでしょう。
ネジを締め直すには、1度ラックからすべての機器を撤去する必要があります。
重たいし、面倒だな…
「面倒なことこそやろう!」。
何かの本のタイトルだったかな。
面倒くさがるより、思ったことはやってみましょう。
ということで、機器の撤去です。
テレビは軽いので問題ありません。
予想外だったのはマランツ「SACD 30n」。
これが案外重い。
アンプは想定内の重さです。
機器がない状態になったので、棚を掃除。
こんなときにしかできません。
そして、ラックをひっくりかえして締め直しです。
予想通りネジはゆるんでいました。
しっかり締め直しました。
新品ではないけど、新品のときみたいにキレイになって、ネジもバッチリしまっています。
それから機器を設置。
するつもりでしが、思わぬ好奇心が…
ラックを置かないで音楽を再生してみたい。
また、接続し直さないといけないけど、せっかくなのでラックなしで設置してみました。
再生する機器しかない。
これが一番いいかも。
スピーカー周りにほとんど何もない状態です。
ラックを置いて機器を設置すると、どうしても高くなり音楽再生に影響がでそう。
床に直置きすれば、スピーカーから遠くなるので、音のひろがりがよさそう。
見た目がよくないですが、音にいいからこのままでもいいかも。
ラックもいらないし。
とは思いましたが、テレビを見ることがたまにあります。
テレビを見るならラックは必須です。
ということで、床置きを楽しんだあとラックを設置して機器を戻しました。
機器の背面も掃除できたしいい気分です。
ラックのネジを締め直しても、気がつくほど音はかわりません。
それよりも精神的にいいのです。
多少、腰は痛くなりましたが、数年に1度くらいはラックのネジを締め直すのはいいみたい。
以上です。
さようなら!