西九州新幹線「かもめ」に乗ってみた件

投稿者: | 2022年10月22日

こんにちは、つよしです。

 

ほんの少しだけ、鉄道好きである私です。

開業して1ヶ月、西九州新幹線「かもめ」に乗ってきました!

 

感想から述べると「短い」。

 

車両も6両と短いですが、いかんせん日本一路線距離が短い66kmとなっているので乗ったら到着です。

 

それだけだとアレなので、紹介していきます。

 

私の家からだとまずは小倉駅から博多駅まで行きます。

山陽新幹線「のぞみ」ですね。

 

この日は新幹線に2種類も乗るなんてぜいたくだなぁ。

なんて思って出発です。N700系です。

そして、博多駅から西九州新幹線に乗りたいところですが、まだ、ぜんぜん長崎駅から博多駅まではつながっていません。

 

きっぷは3枚になります。

博多~長崎までの普通乗車券、博多~武雄温泉の特急乗車券、武雄温泉~長崎までの新幹線の特急乗車券です。

博多駅から新幹線の駅である「武雄温泉駅」までは「リレーかもめ」に乗ります。

これ名前だけを変えた古い車両の「かもめ」です。

JR九州の特急列車はどれもボロボロです。

 

たまには新型の特急列車も見たいものです。

でも、時代の流れから無理なのでしょうね。

 

衰えていく国を感じてしまいます。

約1時間「リレーかもめ」に乗り武雄温泉駅へ。

スポンサーリンク

 

武雄温泉駅ではホームの向かいに新品の新幹線「かもめ」が停車しています。

接続時間は3分です。

 

武雄温泉駅で「かもめ」の写真を撮りたいところですが、3分しかないのでこれだけです。

1本あとの新幹線でもいいのですが、待ち時間が長い。

 

2分遅れて武雄温泉駅に着いたのですが、乗り換えに1分しかないじゃない?

と思ったのですが、そこはリレー形式なので、同じように2分遅れで新幹線は出発します。

 

西九州新幹線の駅は武雄温泉駅、嬉野温泉駅、新大村駅、諫早駅、長崎駅となります。

今回、乗車したのは速達型にしたので諫早駅にしか停車しません。

 

ちなみにノンストップはありません。

 

乗車したのは1号車。

シートの色は菊大柄。落ち着いた色です。

座り心地は最高です。

 

絶妙なしっとり感みたいなものがあります。

ウキウキです。

 

「かもめ」の最高速は260km/h。あまり速くないですが、近いし。

加速の仕方がとても心地いい。揺れません。

 

やっぱり新しい車両、レールはいいな。

しみじみ、「かもめ」を味わっていると長崎駅に到着です、

「はやっ」。もうちょっと「かもめ」の余韻を楽しみたかった。

なにせ23分ですから。

 

あっさり長崎駅に到着です。

ここでN700S系「かもめ」の写真を撮ります。

さすがに開業1ヶ月なので写真を撮る方はたくさん。

 

あっさりと新幹線「かもめ」に乗る旅は終わってしまった。

でも、まだ帰りがある。

帰りは各駅停車の「かもめ」に乗ります。

これは30分、乗車時間があります。

 

それは明日の楽しみにして、せっかく長崎に来たので長崎を楽しもうと思います。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう