西九州新幹線がぜんぜん速くない件

投稿者: | 2022年8月25日

こんにちは、つよしです。

 

いよいよ9 / 23に西九州新幹線の運行がはじまりますね。

私も乗る予定ですが、さすがに最初は人が多いかなと思い、少し日程を遅めにしようかと思っています。

 

10月ごろでもいいかなと思っています。

それで時刻表を調べると…

 

「遅い、新幹線を利用するのに遅い」

自宅からですと「スペースワールド駅」出発になります。

 

新幹線開通と同時に門司港駅から西九州新幹線の始発駅である武雄温泉駅まで直通の特急列車も運行開始します。

 

それだと小倉駅から武雄温泉駅まで特急で行くことになります。

これだと時間がかかります。

 

ですので、小倉駅から博多駅まで山陽新幹線。

博多駅から武雄温泉駅まで特急。

 

武雄温泉駅から長崎駅まで西九州新幹線という経路になりそうです。

ただ、これでもかなり時間がかかります。

 

トータルで2時間40分くらい。

武雄温泉から長崎までは最速20分ですが、ほかが2時間20分もかかるなんて。

 

新幹線と言っても、時間がかかるのですね。

博多駅~長崎駅は最速で1時間20分なのですが。

 

これははやく、博多駅から長崎駅まで新幹線の線路をつないで欲しいです。

 

ところが武雄温泉駅から博多駅までの新幹線の計画が決まっていないようなのです。

スポンサーリンク

 

そんなの「見切り発車じゃん」。

列車だけに。

 

うまいことを言うね。自画自賛です。

でも、冗談ではなくつながるかどうかわからない新幹線を作るなんて。

 

勢いで建設したのですかね?

私みたいに列車好きならいいですが、利便性を求める人は西九州新幹線には乗りにくいでしょう。

 

ただ、この新幹線が開通すると、博多駅~長崎駅直通の特急電車は廃止らしいです。

結果的に西九州新幹線に乗る人が増えるというわけです。

 

でも、私は西九州新幹線に乗りたいから行きますよ。長崎へ。

 

ただ、長崎に行っても特にしたいことがありません。

観光もイマイチぴんとこないのです。

 

念のため長崎のガイドブックを購入しましたが、特に行きたい場所はありませんでした。

 

食べたいものも特別ない。

じゃあなぜ、長崎へ。

 

みたいな話になりそうですが、さすがに新幹線で長崎に着いて、すぐ折り返しで帰るというのももったいない。

 

せっかく行くので、何か楽しまないと。

行けば何かあるだろうし、おいしい物もあるはずです。

 

こんな感じで、もうひとつ乗り気ではありませんが、せっかく新幹線が開通するので乗りに行く予定です。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう