マランツ「MODEL 40n」よりMODEL30とSACD30nのセット方がいいな

投稿者: | 2022年2月27日

こんにちは、つよしです。

 

今度、3月下旬に発売される、マランツ「MODEL 40n」を買いたいなあと思っています。

 

ネットワークオーディオアンプがこれ1台で完結するので、いいなと思っています。

 

ただ、スペックを調べてみると、MODEL30とSACD30nと比較すると劣るようです。

それは当然です。

 

アンプ単体の機能とネットワークオーディオの機能をひとつにまとめて価格を安くしているので。

 

できればMODEL30とSACD30nのセットで使いたいなあという希望もあります。

 

ただ、2台で50万円以上かかります。

それにサブシステムは1台だけにしたいのです。

 

「MODEL 40n」だと28万円くらいで1台ですむことになります。

それにSACD30nのネットワークオーディオの部分は必要ですが、SACD再生はしないのでいらないのですね。

 

いいとこどりしたのが「MODEL 40n」になるので省くところは省きますよね。

ただ、「MODEL 40n」の中身の写真をみると、まったくMODEL30と違います。

 

デジタルの部分があるので、まったく構造が違うのです。

型番は似ていますが、どちらかというとPM8006とPM7000Nを合わせてブラッシュアップしたみたいな感じでしょうか。

 

それをMODEL30の筐体に押し込んだみたいな感じですね。

SACD 30nはマランツ独自のDACですが、「MODEL 40n」はESS製のES9016だそうです。

 

ここも違うのですね。ESS製が悪いということではないですが。

 

MODEL30とSACD30nと似たデザインですが、中身はまったく違うのです。

そう考えるとMODEL30とSACD30nを購入した方が断然いいなと思えてきます。

スポンサーリンク

 

問題は2台の価格と機器が2つになることです。

それにSACD30nはメインシステムで使っているし。

 

同じ機器をもう1台買うのもなかなか勇気がいりますよね。

費用的にもここは「MODEL 40n」を1台購入するのが無難ですね。

 

そして、現在使用しているPM7000Nと比較するのがいいなと考えています。

「MODEL 40n」のスペックを調べなければよかった。

 

知らずに購入したら気にならなかったと思います。

でも、ついつい暇だったので「MODEL 40n」のことをいろいろ調べてしまいました。

 

それでも、デザインはオシャレだし買ってみようかと思っています。

 

あと、できればHDMI端子とか私は使わないので、音楽再生に特化してほしかったですね。

 

映像信号は扱わないので、特化していると言えばそうですが。

万人受けしようすると、いろいろな端子をつけなければいけないので難しいところですが。

 

ちょっと性能を調べると気になるところはありますが、「MODEL 40n」を買おうかなと思います。

 

まだ確定ではありませんが。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう