マランツの「MODEL 40n」が気になっている件

投稿者: | 2022年2月16日

こんにちは、つよしです。

 

いよいよ私が欲しいと思っていた機器が発売されますね。

それがマランツの「MODEL 40n」です。

ネットワークオーディオ機能がついたアンプです。

私は現在、ネットワークオーディオしか聞きません。

 

それでメインシステムはアキュフェーズのE-380、マランツのSACD 30nを使用しています。

 

これはこれでいいのですが、気になっていたのがサブシステムの方です。

スピーカーは先日、購入したB&W 705 S2 Signatureです。

 

そしてアンプがマランツのPM7000Nです。

残念ながらPM7000Nは入門機の域を出ません。

 

スピーカーに対して実力不足な気がしていました。

でも、Amazon musicやSpotifyを1台の機器で楽しむにはPM7000N以外ありませんでした。

 

そこでもう少し高品位なアンプがあったらいいのになぁと思っていました。

この要望が多かったのでしょう、マランツの「MODEL 40n」発売です。

 

これ1台とスピーカーがあればネットワークオーディオは完成します。

待っていましたが、やっとこんな機器が出ますね!

 

2022年3月下旬に発売されるようです。

これは買いだな。と思って調べると気になる点がいくつかありました。

 

価格は286,000円です。

これがマランツの「MODEL 30」より安いのです。

スポンサーリンク

 

「MODEL 30」の価格は327,800円です。

型番的には「MODEL 40n」の方が上になります。

それに「MODEL 30」はそのままアンプです。

ネットワークオーディオには対応していません。

 

それなのに「MODEL 40n」の方が安いというのは違和感があります。

これはどう考えても中身が安く作られているということでしょう。

 

また、「MODEL 40n」はHDMI端子も接続できるようです。

私はテレビを接続しないのでいらない機能になります。

 

映像信号は扱わないみたいですが、HDMI端子ができるとその分、ピュアオーディオの音質的には不利になります。

 

そして外観が「MODEL 30」そのままです。

「MODEL 30」だと画面がすごく小さいのです。

 

ここにネットワークオーディオの曲情報が表示されても見えにくいのではないかと思います。

 

また、できればバイワイヤリング対応して欲しかったですが、シングルです。

これも「MODEL 30」と同じです。

 

機器の情報を見ましたが、まだDACについての記載がありませんでした。

ここも気になるところです。

 

「SACD 30n」のようなDACは無理でしょう。

そして「MODEL 30」のようなアンプの実力も無理でしょう。

 

それでも、ネットワークオーディオをひとつにまとめた機器が欲しいと思っていたので、かなり気になっています。

 

PM7000Nを購入したのが2021/10です。

わずか半年で買い替えですかね?

 

ただ、スピーカーのレベルに合わせるなら「MODEL 40n」が最適だなと思っています。

ちなみに「n」がついているのはネットワークオーディオ対応という意味だと思います。

 

でも、先月にスピーカーを買ったばかりだし。

予算の問題が…

 

それでも、デザインが素敵だし、性能もPM7000Nよりアップするでしょうから「MODEL 40n」は買いだなと思っています。

 

予算の都合がつけば購入したいと思っています。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう