アキュフェーズ E-370をヤフオクに出品してみた件

投稿者: | 2021年8月3日

こんにちは、つよしです。

 

先日、アキュフェーズE-380を購入しました。

 

これまで使用していたE-370とはお別れです

4年間お世話になりましたが、新しい製品を購入したので、その費用にあてたいですからね。

 

大きい製品なのでオーディオショップに下取りしてもらう方も多いと思いますが、私の場合はヤフオクで売却します。

 

というのも、ヤフオクの方が利益は大きいと思うからです。

 

ヤフオクに手数料をとられますが、オーディオショップに下取りしてもらうよりはましです。

 

というのもヤフオクは手数料だけですが、オーディオショップは中古で販売するための利益を確保したいので買取価格は安くなります。

 

そのかわりヤフオクでは全ての手続きを自分でしないといけません。

 

オーディオは重いし梱包も大変です。

これを自分でするのはきついけれども、利益は大きいということです。

 

オークションなのでいくらで売れるかはわかりませんが、アキュフェーズの製品は値落ちが少ないのが特徴ですからね。

 

ここでヤフオクでオーディオを売却したことがない方へ説明をしましょう。

 

まずはヤフープレミアムに加入です。

 

ヤフープレミアムに加入することで手数料が10%から8.8%になります。

 

1.2%の差ですが、例えば、20万円で売却したなら2,400円の差となります。

ヤフープレミアムの月会費が508円なので、入っていたほうがお得です。

 

それよりもヤフープレミアム会員は、ヤフオクでオーディオを売却する際にありがたいことは、普通の宅急便が選択できることです。

 

ヤフープレミアム会員にならないと、メルカリのように匿名配送でコンビニにご自身で機器を持っていかなくてはなりません。

 

オーディオ機器は重いことが多いです。

スポンサーリンク

今回のE-370なら本体は22kg。

箱もあわせると29kgにもなります。

これをコンビニに持っていくなんてありえない。

 

それがヤフープレミアム会員だと通常の宅急便のように家に荷物を取りにきてもらえます。

 

以前、これを知らなかったのでコンビニまで持っていかなくてはならず大変でした。

 

そこを学んだので今回は家に集荷してもらいます。

 

そのかわり匿名配達ができませんので、自分の名前や住所、相手の名前や住所も開示されます。

 

安全に関しては匿名配達の方がいいですが、オーディオ機器をコンビニまで運ぶ気がしないので仕方ありません。

 

ヤフオクでは匿名配達の場合、家に集荷にきてもらえないのはなぜでしょうかね?

数が多すぎて宅急便屋さんが対応できないということでしょうか。

 

ヤフオクの説明はここまでとして、出品した現在のE-370の価格は101,000円です。

あと数日出品期間はあります。

最終的には20万円以上はいくと思います。

できれば30万円に近くなるとありがたいのですけど。

ていうか、30万円までいって欲しい(笑)。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう