B&W 702のスピーカーケーブルを変えてみた件

投稿者: | 2019年12月14日

B&W 702のスピーカーケーブルを変えてみた件

 

こんにちは、つよしです。

先日、スピーカーが届き、ケーブルをつなぎ直しました。

しかし、そのとき従来のスピーカーケーブルが古いことに気がついてしまいました。

もう、10年以上使用していたので仕方ないですが。

ということで、新しいスピーカーケーブルを注文しました。

何するか迷いましたが、「BELDEN 9497」にしました。

バナナプラグ付きです。

どのスピーカーケーブルにしようか迷いましたが、

無難な選択だと思います。

ケーブルをむいて接続するのに手間がかかるのでバナナプラグ付きにしました。

バナナプラグっていままで使用したことがないですが、

さすだけでよさそうなので。

▼きた!アマゾンはやい!

バイワイヤリングで接続するので、2組購入しました。

値段は倍になるけど、仕方ないです。

アンプもスピーカーもバイワイヤリング対応なので。

▼この色が独特ですよね

アンプへの接続は簡単。さすだけでした。

▼アキュフェーズE370

そして、B&W702にさそうと思ったらフタみたいなものが。

スポンサーリンク

▼こんな感じ

これは手ではずすことはできませんでした。

マイナスドライバーを使用してフタをとるみたいにしたらわりと簡単にできました。

▼はずしたフタみたいなもの

スピーカーの説明書に記載してくれていたらいいなぁと思いましが、

ありませんでした。

▼スピーカーにつないだところ

では試聴しよう!

▼GLAYの誘惑

明日GLAYのコンサートに行くので、かなり聞いています!

 

▼マランツのネットワークオーディオNA6006を経由して

▼アキュフェーズCDをDACで使用

ちなみに音源は44.1kHz、16bit、通常のCD音質

Amazon music HDからです。

 

比較したのはこれまで使用していたスピーカーケーブル「ナノテックシステムズ」です。

▼被覆をむいても古い感じがしました

聞いてみると、

「みずみずしい!」

全然、違いました。

GLAYのHISASHIギター最高です!ツヤツヤして聞こえます。

ケーブル自体の価格は今回のほうが安いと思いますが、

さすがに経年劣化していたと思われます。

スピーカーケーブルでどの程度音が変わるか不安でしたが、案外変わります。

B&W702を購入してから、高音のキレイさに感動していましたが、

スピーカーケーブルを変えると、よりいっそう良くなりました。

 

迷ったけど、スピーカーケーブルを買ってよかった。

はたしてこの「BELDEN」のスピーカーケーブルが良い選択だったかはわかりませんが、新しいケーブルにしたのは正解でした。

もっと高価なスピーカーケーブルにすると、すごいかもしれませんが。

まぁ、ひとまずこれで満足ですね。

 

ということで、古いスピーカーを買い替えたら、

スピーカーケーブルも買い替えたほうがいいですね。

 

以上です。

さようなら!

 

created by Rinker
CABLECRAFT 音光堂
¥3,750 (2020/10/21 13:14:31時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう