B&W702に接続するスピーカーケーブルの端末を整えてみた件

投稿者: | 2019年12月3日

B&W702に接続するスピーカーケーブルの端末を整えてみた件

 

こんにちは、つよしです。

先日、B&W702が届いて設置が終わりました。

とりあえずそのままスピーカーケーブルをつないでいました。

設置につかれたので。

 

本日は今まで使用していたスピーカーケーブルの被覆をむいて新しくすることにしました。

使用しているスピーカーケーブルはナノテックシステムズというメーカーのものです。

買ったのは10年以上前なので、価格は覚えていませんが。

 

そして、このスピーカーケーブルの被覆をむくの手間がかかるのですね。

あまり面倒なのでやりたくないのですが、そこはスピーカーを新しく購入したのでがんばらないといけません。

ケーブルをむくのにケーブルストリッパー。

▼これあると便利

ケーブルの太さにあわせて、この器具を挟むことで被覆をむくことができます。

▼キレイにできます

▼こんな感じ

ただケーブル自体の外のゴムを切らないといけないので、これも手間です。

そして、1組できたのでスピーカーに接続します。

同じことを繰り返して接続完了。

ケーブルについているアクセサリは「アモルメットコア」です。

これは私が信じている音質向上アイテムです。

 

バイワイヤリングで接続しているので、

スポンサーリンク

アンプ側もふくめて全部で16回同じことをくりかえさないといけません。

正直面倒ですが、せっかく新しいスピーカーを購入したので、

最善の状態で使いたいじゃないですか?

ということで、すべての端末を処理して接続完了です。

そして、音質は最高です。

まだ、設置して間もないので、最初の状態と比較してもよくわかりませんが、

とにかくいい音だなと思います。

 

ただ、スピーカーケーブルの被覆をむいていて思ったのですが、

新しくむいた端子も酸化している気が。

さすがに古いですかね?

わかりませんが、もう少しスピーカーケーブルの端末は明るい銅の色なのではないか?

古い末端は切りましたが、中の方まで酸化しているかもしれません。

やっぱり新しいスピーカーケーブルを買ったほうがいいかな?

ちょっと迷っています。

耳に自信はありませんが、

新しいスピーカーケーブルに変更したほうがいいのではないか、そんな気がしています。

 

ただ、今度スピーカーケーブルを購入するときはバナナプラグ付きにしょうかな?

16個端末を処理するのは大変なので。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう