Amazon music HDがアキュフェーズで再生できた件

投稿者: | 2019年10月16日

Amazon music HDがアキュフェーズで再生できた件

 

こんにちは、つよしです。

先日、お伝えしましたAmazon music HDの192kHzの音源がアキュフェーズのDP-430で再生されない件についてです。

くわしくはココで。

 

これはアキュフェーズのDP-430の光ケーブルの対応周波数が96kHzまでしかないのが原因であると考えられました。

COAXIALでは192kHzまで対応していることをマニュアルで確認済みです。

そこで対策として光からCOAXIALに変換するアダプターを購入してみました。

この方法で前回はダメでした。

代案としてiPod touchで再生。

これだと全て再生できます。

しかし、iPod touchでは24bit、48kHzまで。

やっぱりせっかくのハイレゾなので、192kHzはそのままで聞きたい!

ということであきらめず、また挑戦してみました。

 

方法はいたって簡単。

ケーブルを変えてみただけ。

COAXIALケーブルと光→COAXIAL変換器はひとつしかないのでそのまま。

ちなみに変換器は「Fosmon光デジタル同軸デジタル変換器」というものです。

 

そして、光ケーブルを最近買った安いやつから、

他の機器で使用していたオーディオテクニカの光ケーブルに変えてみました。

▼まえの光ケーブル

▼交換した光ケーブル

スポンサーリンク

みてもあんまりアレですが。

▼こんな感じ

期待せずに再生すると、

▼できた!

アキュフェーズDP-430のCOAXIAL表示に192kHz、24bitの表示が。

ちょっと、感動!

もちろん音がでました。

あきらめかけていたけど、試してみるもんです。

 

これで音源を気にすることなく再生できます。

いままでは192kHzだと、無音になっていましたが解決です。

ちなみに192kHzの音源がどうかですが、あまりわからないですね。

スピーカーが古いことが原因かもしれませんが。

これは、今注文しているスピーカーが届いてから検討です。

とにかく192kHzがアキュフェーズDP-430で再生できたことがうれしい!

 

結局、原因は光ケーブルでした。

格安の光ケーブルだったのがいけないのでしょうか?

そもそも光ケーブルの対応周波数は96kHzまでみたいですし。

家にあったオーディオテクニカの光ケーブルに感謝です。

いろいろな問題を解決していくおもしろさもオーディオの醍醐味ですね。

 

これで、もし同様の件で困っている方の役にたてればいいですが。

ただ、Amazon music HDをマランツのNA6006経由して

アキュフェーズDP-430で楽しんでいる方が何人いるかですが。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう