高音質のAmazon music HDを試してみた件

投稿者: | 2019年9月22日

高音質のAmazon music HDを試してみた件

 

こんにちは、つよしです。

先日から開始されたAmazon music HDやってみました。

ある程度のシステムで音楽を聞く方には気になっていたと思うのです。

Amazon music の音質はイマイチだなと。

それはAmazonさんも、もちろん認識していて、

この度、高音質のAmazon music HDがはじまりました。

HDの略はhigh definition で高音質の意味だと思われます。

実際はCD音質ですね。

16ビット、44.1kHzです。

そんな高音質ってこともないじゃない?

それでも通常の高音質のAmazon musicではこれ以下の音質です。

通常Amazon musicをSDと呼ぶそうでHDだと5倍くらいのデータ量です。

ちなみにそのうえのULTRA HDだと17倍くらいだそう。

ULTRA HDはハイレゾね!

こりゃちょっとは音質よくなるはずでしょう。

 

ということで、さっそくAmazon music HD契約です。

1分で終了。

 

値段はAmazon music unlimited にはいっていると、プラス1,000円です。

アマゾンプライムにはいっているとAmazon music unlimitedは780円なので、

トータルで月1,780円です。

スポンサーリンク

あまり高くないところがうれしい!

 

それでは聞いてみよう。

私の場合、スマホのHEOSアプリから再生です。

Amazon music HDの契約が終わると、自動でHEOSアプリもAmazon music HDに対応してくれます。

 

HDとULTRA HDですが、提供されているものはULTRA HDで、そうでないものはHDになるようです。

検索するとULTRA HDでまず、松任谷由実さんでてくるのでそれを聞こう!

ちなみに音質は確認できます。ULTRA HDって出ます!

▼Amazon music HDに契約する前

▼Amazon music HDに契約した後

そうとう、やさしさに包まれました(笑)。

▼この松任谷由実さんの場合はULTRA HDで作られています。

聞いてみると、

「やばい!」

そうとう音がいい!

松任谷由実さんの曲はたまに聞くことがありますが、

ぜんぜん違う。

低域から高域まで全体的に高精細です。

さすがにハイレゾであります。

とくに低音のドラムがかっこいい!

これはぜったいAmazon music HDにするしかないと思う。

音楽を聞くことが趣味なら。

しかも、値段が1,000円増し。

これはハイレゾ界の価格破壊でしょう。

 

すっごいなつかしい曲もAmazon music ULTRA HDになっていました。

▼中森明菜さん

これ、私がまだ少年のころ聞いたことがある曲ばかり。

ずっーと聞いてなかったですが、覚えているものです。

30年ぶりくらいに聞いたかな?

さすがに松任谷由実さんの曲を比較するとULTRA HDといいつつ、

音質は異なります。

これはおそらくマスターテープの差、エンジニアの気合の入れ方の差などでしょうか?

 

▼なつかしい曲だけでなく「あいみょん」もあります。

あいみょんとベートーヴェンが並んでいることは、

個人的にすごいなぁと思いましたが。

 

このAmazon music HDで気になったことはひとつあります。

それはおなじプレイリストに入っている曲でHDとULTRA HDがあると曲間でDAコンバータが切り替わってしまうことです。

「カチッ」とリレー音が。

音楽を聞いているときに、何回もはいると若干興ざめですが。

これは仕方ないかと。

▼SHISHAMOソングスULTRA HD

▼HD

こんなふうに混在すると、DAコンバータの切り替え音が入ります。

DAコンバータはアキュフェーズのCDプレイヤーを使用しています。

ちなみにSHISHAMOいいですよね。

前向き感が最高です。

SHISHAMOさん的には、自分たちは恋愛ソング担当と考えられているようですが、私的には応援ソング担当ですよね。

おっと、話がそれました。

 

Amazon music HDのおかげで、また、音楽を聞くことが楽しみになりました。

あとは、先日注文したB&Wのスピーカーがはやくきたらいいのになぁと思っています。

 

ということで、Amazon music HD音楽好きにはとてもおすすめです。

 

以上です。

さようなら!

 



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう