お酒をやめてから2か月経過した件

投稿者: | 2022年5月7日

こんにちは、つよしです。

 

お酒をやめてから2か月経過しました。

もう、最初のようなお酒をやめてから新しい発見をすることも少なくなりました。

 

体調がいいことも普通になりました。

これはもうお酒を飲まないことが当たり前になったということでしょうか。

 

そこまではいっていないかもしれませんが。

お酒を飲まずに家で食事は普通、スナックでお酒抜きでカラオケを歌うことも問題ありませんでした。

 

あと、経験していないのは飲み会だけですね。

周りの方がみんなお酒を飲んで、自分だけが飲んでいない。

 

こういう状況はまだありません。

でも、飲み会ももうあまりなさそうですし。

 

忘年会や歓迎会なんていうものも廃止になったのですかね?

いつかまた復活するのでしょうか?

 

先のことはわかりませんが、コロナで飲み会の在り方が変わってしまいましたね。

たくさんの人数でお酒を飲むのは楽しかったものです。

 

でも、飲み会がなければないで生きていくことに特に支障はありませんでしたね。

職場の新人のかたをまったく知らないという状況になったのは少しさみしいですけどね。

 

お酒をやめて思うのは、気持ちが平穏になったことです。

お酒って妙に盛り上がりますよね。

 

それがなくなりました。

スポンサーリンク

あの、盛り上がりのためにお酒を飲んでいたと思います。

 

高揚感ですね。

でも、お酒の高揚感にはオチがあります。

 

盛り上がりすぎると、飲みすぎて次の日きついのです。

結局、翌日の楽しさを前日に前払いしている感じですね。

 

結果的には何もお得ではない。

特別、盛り上がることはありませんが、毎日、平和な気持ちで過ごせるのがいいですね。

 

お酒を飲んで、次の日のむくんだ顔とはお別れすることができました。

もちろん、体調もいい。

 

毎年、検診のときに血圧測定で何度も測定されていました。

正常値のギリギリのところだったのです。

 

加齢で血圧が高くなるのは仕方ありません。

でも、お酒をやめてから血圧が正常化しました!

 

これは驚きです。

お酒をやめるとなぜ血圧が下がるかは、はっきりわからないようです。

 

でも、血圧については仕方ないとあきらめていたので、予想外のメリットがありました。

 

おそらく他にも体のなかでよいことが起こっていると思われます。

今まで一度も検診なんて受けたいと思ったことはありませんが、次回、検診を受けるのを楽しみにしています。

 

そうは言ってもまだお酒をやめてから2か月です。

最初ほどの禁酒に対する不安はありません。

 

でも、何かきっかけがあればまたお酒を飲むかも。

という不安はあります。

 

そう思いながらも、この健康で体調がいいのを維持していきたいので、禁酒を継続していきたいと思っています。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう