ゼルダの伝説スカイウォードソードで50肩が回復してきた件

投稿者: | 2021年9月6日

こんにちは、つよしです。

 

数か月前から肩が痛くなっていました。

 

激痛という程でもないけど、手を動かすときにわりと肩が痛いのです。

 

夜寝ているときも手を動かすときがあります。

そのとき肩の痛みで目が覚めるのです。

 

これはもしかして「50肩」というものかな?

とうとうそんな年齢になってきたんだなあと感じていました。

 

まだ、50歳ではありませんが、細かい字が見にくいとか年齢を感じることはたまにあります。

 

仕事ではMRIで肩の検査を行うことがあります。

「腱板断裂」という肩を構成する腱の断裂を見る検査です。

 

私自身は肩のMRIをしたわけではありません。

ただ、痛み具合から「腱板断裂」まではいっていないだろう。

 

では、この肩の痛みは何だ?

と考えるとおそらく「50肩」だなということになります。

 

これが治る感じがありませんでした。

肩の運動をしたらいいようでしたが、痛いのであまりする気がおきません。

 

そのときに「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の登場です!

 

このゲームは主人公の剣を任天堂スイッチのジョイコンで振り回すのです。

剣は右手で持っており、主に右手のジョイコンを動かします。

 

3Dで主人公の動きと連動しており、上からとか、右からとかうまくジョイコンを振らないとゲームが進みません。

スポンサーリンク

 

特にボス戦はシビアです。

ジョイコンを振る方向を間違えると、ボスにやられてしまいます。

 

ゲーム終盤になると、ボスも強くなります。

それで必死にジョイコンを振り回していると、あら不思議、右肩の痛みが小さくなっています。

 

思い出すとゲーム序盤は右手で剣をふることも困難でした。

それがだんだんゲームになれると共に剣をふることに痛みが伴わなくなりました。

 

夜に肩の痛みで目が覚めることもなくなりました。

完全に痛みがなくなったわけではありませんが。

 

でも、手をあげたときなどに、あの何とも言えない痛みがなくなっています。

もしかして治っている?

 

ゲームで強制的に肩の運動をして回復したのかもしれません。

 

ゲーム序盤は肩の痛みがある人に厳しいと感じていました。

実は肩を健康にしてくれるゲームだったのです。

 

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」はゲーム自体がおもしろい。

さらに肩を動かすので50肩が回復することもある。

 

なんて素晴らしいのでしょう。

まさに「一石二鳥」です。

 

これほどまでに一石二鳥を感じることはあまりない。

腱板断裂していると運動しても無理でしょうが、50肩なら運動でなんとかなる場合がある。

 

いいことを学びました。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」ゲームが好きで50肩を治したいならオススメです。

 

ただし、左手より右手を振り回すので、右肩が痛い方にオススメです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう