月別アーカイブ: 2019年2月

LINEの同級生グループに招待された件

LINEの同級生グループに招待された件 こんにちは、つよしです。 友達がいない私ではありますが、突然、LINEグループ招待が! どうも中学生時代の先生が定年退職されるとのことで、 グループを作って送別会をやろう! みたい… 続きを読む »

カテゴリー: Life

MRI 磁化率アーチファクトを減らす方法

MRI 磁化率アーチファクトを減らす方法 今回はMRIで磁化率アーチファクトを減らす方法を考えてみました。 まずは言葉の意味から。 アーチファクトは本来の情報ではないことです。 では、磁化率とは何でしょうか? 磁化率とは… 続きを読む »

カテゴリー: MRI

大学院にかかる費用をまとめてみた件

大学院にかかる費用をまとめてみた件 こんにちは、つよしです。 今回は大学院にかかる費用をまとめてみました。 私は九州大学医学系学府の保健学専攻というところにいきました。 修士課程と博士後期課程にいきました。 修士課程は大… 続きを読む »

カテゴリー: Life

学位論文予備調査を書くのがたいへんだった件

学位論文予備調査を書くのがたいへんだった件 こんにちは、つよしです。 やっとですね、論文がアクセプトされました。 よかったね。 論文が公開されたら、紹介したいと思います。 それでですね、いよいよ博士の学位を申請する運びと… 続きを読む »

カテゴリー: Life

2019/2/9 競馬日記

2019/2/9 競馬日記 こんにちは、つよしです。 本日から小倉開催ですね。 天気はまあまあ、例年よりすこし温かいかな。 いつもは雪で中止になりそうとかなりますが、今年は大丈夫そうです。 東京は中止になっていましたが。… 続きを読む »

B’zのコンサートを申し込んだ件

B’zのコンサートを申し込んだ件 こんにちは、つよしです。 今年は申し込みました、B’zのコンサート。 去年は申し込むことを忘れていましたからね。 30周年だったのに。 気を取り直して、今年は申し込みました。 ちなみにフ… 続きを読む »