冬がなくなったのですかね?

投稿者: | 2023年12月12日

こんにちは、つよしです。

 

最近、とても温かい。

と言うか温かすぎる。

 

11月末ごろは寒くなってダウンを着ていました。

それがいまは20度近い日もあります。

 

日によって温度差が10度以上ありますね。

そうなると体調がおかしくなりませんか?

 

寒いのは苦手ですが、12月なのにあまりに温かいと、それはそれで気分が悪い。

特に店に入ると温かいを通り越して暑い。

 

異常気象が正常になってきたのですかね。

記憶の中にある冬と実際の気温があまりにも違います。

 

昔は北九州市でもまあまあ雪が降っていました。

それが今では雪なんてまったく降りそうにありません。

 

数年に1度、雪が降ることはありますが。

今のままだと厚手のコートなんて必要なくなりそう。

 

違う地域ならまだ必要なのでしょうが。

それにしても温度差10度以上は困りますね。

 

人間のせいでこんなに温暖化したのでしょうか?

私が生きているわずか数十年の間に気候が変わりすぎです。

 

ホントに人間のせいなのかChatGPTに聞いてみよう。

スポンサーリンク

こういうの得意そうだから。

 

地球温暖化は人間のせいですか?

 

ChatGPT

地球温暖化は主に人間活動によるものと考えられています。化石燃料の燃焼、工業活動、森林伐採などによって大気中の温室効果ガス(二酸化炭素、メタンなど)が増加し、地球の気候に影響を与えています。科学的な証拠は、これらの活動が地球温暖化の主な原因であることを示しています。

 

User

ここ数十年で急に温暖化が進んでいるようですが、なぜですか?

 

ChatGPT

地球温暖化が急速に進んでいる主な要因は、人間活動による温室効果ガスの排出量の増加です。工業化や交通の発展に伴う化石燃料の大量消費、森林伐採、農業の拡大などが主な要因です。これらの活動によって二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスが大気中に放出され、地球の温度上昇に影響を与えています。

 

科学者は、工業化が進み大量生産や消費が増加したこと、自動車や発電所などのエネルギー需要が増えたこと、そして森林の伐採による二酸化炭素の吸収量の減少などが地球温暖化の急激な進行に関連していると考えています。

 

また、自然の変動や太陽活動なども地球の気候変動に影響を与える要因ですが、科学的な研究によれば、人間活動が地球温暖化の主要な原因であることが強く示唆されています。

 

User

対策はありますか?

 

ChatGPT

地球温暖化対策は幅広くあります。いくつかの重要な対策には以下のようなものがあります:

 

再生可能エネルギーの利用促進: 化石燃料を減らし、風力、太陽光、水力などの再生可能エネルギー源への移行を推進します。

 

省エネルギーの促進: エネルギー効率の向上や省エネルギーな技術の採用により、エネルギー使用量を削減します。

 

森林保護と植林: 森林を保護し、新たな植林を行うことで、二酸化炭素を吸収し、森林の破壊を抑制します。

 

持続可能な交通手段の推進: 公共交通機関の利用促進や、低燃費車両の普及など、持続可能な移動手段の選択を推奨します。

 

排出削減政策の実施: 温室効果ガスの排出削減を目指す規制や制度を導入し、企業や産業部門による排出を減らします。

 

教育と意識の向上: 地球温暖化の問題を広く理解し、持続可能なライフスタイルや消費を促進するための教育と意識向上活動が重要です。

 

国際的な協力と取り組み: 国際的な枠組みでの協力やパリ協定のような取り組みにより、国境を超えた対策が必要です。

 

これらの対策は、個人の行動から政府や国際社会の取り組みまで、幅広いレベルでの行動が必要です。地球温暖化対策は複雑な問題ですが、多角的なアプローチと長期的な視野での取り組みが重要です。

 

 

やっぱり人間が原因だった。

最近、とても温かいことから、地球温暖化まで考えてしまった。

 

自分でできそうなことはあまりなさそうですが。

何もしないより何かした方がましかも。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life