衣類乾燥除湿機がリコール対象だった件

投稿者: | 2023年4月26日

こんにちは、つよしです。

 

いつも洗濯物を乾かすときは衣類乾燥除湿機を使用しています。

それがなんと火災が起こる可能性があるということで、リコールの対象製品となっていました。

 

使用していたのはパナソニックの製品です。

Webニュースでみたものと形が似ているなあと思い検索したら当たり!

うれしくないですが、ちょっとうれしい。

新しい製品だと新品と交換してくれるようです。

 

私の使用している製品は、古かったので回収してから15,000円くれるそうです。

もう、10年くらいは使用していたので、回収していただいて、さらにお金もくれるとはありがたい。

 

できれば15,000円くれるより、新品と交換してほしかったですが。

これを期に洗濯機を新しいドラム式にしようかなと考えたのですが。

 

高いのでなし。

オーディオ機器には平気でお金を使いますが、普通の家電はお金を使いたくないのです。

 

ドラム式だと20万円とかしますからね。

洗濯物は干して、衣類乾燥除湿機で乾かせばいいです。

 

衣類乾燥除湿機はないと困るので、再度購入しました。

リコールの影響でしょうか、パナソニックの製品はあまり販売していませんでした。

 

人気がありそうだったのがシャープ。

衣類乾燥除湿機にもタイプがあるそうです。

 

ハイブリッド型というのが無難なようでしたので、それにしました。

スポンサーリンク

今までのパナソニックの製品と違い、振動が少ない。

これまでもハイブリッド型でしたが、床への振動がひどいものでした。

 

当時は初めて衣類乾燥除湿機を使ったのでこんなものかと思っていましたが。

メーカーが違うこと、もしくは新しい製品なので進化しているのかもしれません。

 

衣類の乾燥の仕方も特に問題ありません。

シャープ製品らしくプラズマクラスターイオンが出るのがウリのようですが、まったく効果はわかりません。

 

まあ、ちょうど衣類乾燥除湿機は10年使用していたので、買い替えるいいタイミングだったと思います。

 

ほかにも買い替えなければいけない家電がたくさんあります。

今の家に住んで15年になるので。

 

ただ、オーディオと違い、使えるんだったらいいよね。

とそのまま使ってしまうのです。

 

次の家電の買い替え候補は洗濯機、冷蔵庫、エアコンは去年買い替えたので、そのくらいですかね。

 

風呂もトイレも古くなったので、そろそろ家全体を買い替えたい。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life