3年ぶりに開催される起業祭に行ってみたら、なつかしかった件

投稿者: | 2022年11月6日

こんにちは、つよしです。

 

最近は、コロナ後3年ぶりに~が開催とか復活などが多くなっています。

同様に私の住む地域でのお祭り「起業祭」も3年ぶりに開催されることになりました。

 

「起業祭」というのは八幡製鉄所が起業したのを記念してはじまったそうです。

ただ、八幡製鉄所という名称はとっくの昔になくなってしまいましたが。

 

でも、祭りは続いています。

起業祭の会場の近所に住む私ですので、とりあえず行きますよね。

お祭りが嫌いという方もいますが、私はどちらかと言うと好きです。

 

何が好きということもないですが、何か盛り上がる感じと言いますか、浮かれ気分になるところが好きですね。

 

2022年からは会場が分散しています。

従来の古い商店街付近とイオンのそばの公園の2会場になっています。

 

従来の商店街は駐車場が少なく、人もかなり多かったので分散開催はいいかもしれません。

でも、場所が変わることでとまどう人や、昔ながらの雰囲気がなくなってしまうさみしさもあります。

 

とりあえず、従来の商店街に行ってみると、スゴイ人の多さです。

分散したけど、やはり3年ぶりなのがおおきいのでしょう。

みんなお祭りの開催を待っていたのですね。

コロナで新しい気づきもありました。

 

やらなくていい仕事や会議とか。

マイナスの部分だけでなく、プラスのこともあったと思います。

 

でも、やっぱりコロナ前の方がいいですね。

スポンサーリンク

なんか活気があって。

 

そっちの方が楽しいでしょう?

静かな方がいい人もいるかもしれませんが。

 

2019年から3年ぶりですが、お祭りに行ってみると何も変わってない気もします。

ただ、ひとつだけみんなマスクをつけていることをのぞけば。

 

露天がたくさんあって見て回るだけでも楽しい気分になります。

日常が帰ってきたなぁ。

 

以前と同じではないですが、同じような雰囲気には戻ってきた気がします。

 

もう、コロナで騒がないでほしいところですが、世間はまだコロナが続く方がうれしい人がけっこういるようですね。

 

でも、これをきっかけに、またにぎやかな世の中になるといいですね。

起業祭の最終日には花火が上がります。

 

11月の花火は見るときにちょっと寒いですが、それはそれでいい。

地元民なので、人が少なく、花火がキレイに見える場所を知っています。

 

花火を見て、お祭りが帰ってきた喜びを感じたいと思います。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life