服を捨てたら心がスッキリする件

投稿者: | 2022年2月28日

こんにちは、つよしです。

 

私が住むマンションでは月に2回、紙類や衣類を回収サービスがあります。

毎回、あまり着ることがなくなった服などを処分しています。

 

そして今回も服をたくさん処分しました。

これまでに服はたくさん処分したつもりですが、なんとなく着るかなと思って保存していた服もあります。

 

いつか着るかなと思っている服って着ないのですね。

処分するときは、もったいない気もしますが、後から捨てなければよかった。

 

なんてことはありません。

そして服を処分すると保存していた場所も空くし、心もスッキリするのです。

 

どちらかと言えば、面積的なことより、心がスッキリする方がうれしいですね。

昔は服をたくさん持っている方がいいと思っていました。

 

それが今では最低限あればいいなと思っています。

実際、体はひとつしかないので、たくさん服があってもあまり必要ありません。

 

今回は葬式に着る黒いスーツも処分してしまいました。

葬式はたまにあるから黒いスーツは持っていた方がいいと思っていました。

 

でも、スーツは古くなっていたのです。

それに、以前はよく葬式に参加していましたが、最近はぜんぜん行かなくなりました。

 

親戚付き合いはまったくと言っていいほどなくなりました。

そして、昔は職場の同僚の親族の葬式にも参加していました。

 

現在ではそういうこともなくなったので葬式に行くことがないのですね。

スポンサーリンク

ということで、思い切って黒いスーツも処分です。

 

もし、急に葬式があると困るのですが、そのときは何とかなるでしょう。

いや、もしかしたら次の葬式は自分の番かもしれないので、黒いスーツは必要ないかもしれませんね(笑)。

 

まだ終活するのは、はやいかもしれません。

でも、物を捨てれば捨てるほどスッキリする気持ちというのはほかに代えがたいと感じています。

 

最終的には毎日同じ服になるかもしれませんが、まだそこまではいっていません。

 

それぞれの季節で服は3着ずつなんて決めると楽かもしれませんね。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life