忘年会のない平凡な年末になりましたねぇ

投稿者: | 2021年12月15日

こんにちは、つよしです。

 

コロナがはじまって2年目の12月です。

 

2019年までなら12月は忘年会が連発していました。

病院内であれば全体や部署内、さらに大学院にも所属していたので研究室の忘年会。

 

とても忙しく飲みに行っていましたね。

振り返るとなつかしい。

 

そんな日々が。

12月ばかり飲み会しないので、11月にしてもいいじゃない?

なんてことを当時は考えていました。

 

それが2021年、そんなことをまったく考えなくなりました。

たくさんの人数で飲み会をしよう!なんて言えない環境になりました。

 

そうすると、12月になったのに地味だなぁと思うようになります。

2019年までが楽しかったんだなと思います。

 

こんな環境も2年目になり、これから先も今のような状況が続くかもしれません。

 

これはこれで平凡でいいのですが。

何かもうちょっとはしゃぐようなイベントがあったらいいのになあと思います。

 

あまりに毎日が平坦なので。

飲み会がないと次の日がきつくないし、健康にもいいし。

 

ただ、物足りないのは感じます。

 

去年は来年になったら、元の生活に戻るのではないかと思っていました。

スポンサーリンク

でも、2021年も去年と同様です。

 

そうなると、2022年以降だと大丈夫とは思えなくなります。

 

海外旅行もそうですね。

来年はと去年は考えていましたが、先が見えない状況です。

 

2022年以降はどうなるのでしょう?

そろそろマスクをするのもいやになりました。

 

体温を計測して仕事をするのも面倒です。

1日1日コロナ患者数を数えるのをやめてもいいじゃないか。

そんなふうに考えます。

 

もう、2019年までの日常というのが日常ではなくなるのかもしれません。

できれば、マスクをしないでいいような日になったらいいなと思います。

 

特に日本は同調圧力が強いので、このままの状況が続きそうです。

誰も責任をとれないので、「そろそろマスクをやめましょう」なんて言わないですからね。

 

今の状況だとこれからずっと現在のような状況が続くかもしれません。

私はそれではおもしろくないと思うのですが。

 

したい人だけマスクをする。

そんな状況になるとうれしいのですけどね。

 

そして、忘年会が以前のようにできるといいなと思います。

お酒に酔って、わいわいさわぐのはたまには楽しいですから。

 

2022年以降状況が変わるのを期待します。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life