スマホをOPPO Reno 5Aに買い替えた件

投稿者: | 2021年11月29日

こんにちは、つよしです。

 

今まで使用していたスマホOPPO Reno AをOPPO Reno 5Aに買い替えました。

Reno Aでも特に不満はありませんでした。

 

でも、使いはじめてから2年経過しておりそろそろ買い替えかなと思いまして。

また、Reno AにSDカードを追加して音楽を聞くようになってから電池の減りがはやくなったのも理由の1つです。

 

Reno 5Aにかえてみての感想は「特にかわらない」。

動きが少し速くなったかなという程度です。

 

スペック的には進化しているのですけどね。

 

Reno 5Aの箱。

独特のデザインです。

付属品はスマホカバーしかないので小さい箱になっています。

最初は新品だね。

当たり前だけど。

色はアイスブルーにしました。

やさしい青色でいい感じです。

 

アプリの引継ぎは簡単に終わりました。

 

ところがこれから問題が。

アプリは移行できるのですが、ログインは全て初めてになるのです。

 

音楽アプリや銀行、クレジットカードのアプリなど全部、ログインし直さないといけませんでした。

 

これはとても面倒です。

スポンサーリンク

 

もしかしたら、それも含めてアプリを移行できるのかもしれません。

ただ、何も調べずにアプリを移行してしまったので、すべて使用できるまでに2時間くらいかかってしまいました。

 

こんなことは2年前にスマホを買い替えたときはなかったと思いましたが、当時はそんなアプリはなかったのですね。

 

この2年でスマホの役割が増えたのですね。

 

そしてLINEの移行も失敗しました。

トークを引き継ぐには、保存していないといけないようです。

 

これも何も調べずにアプリ移行したので、友達データだけ移行しました。

トークはすべて消えてしまいました。

 

まぁ、トークが消えてもそんなに問題ありませんけどね。

 

スマホを買い替えてアプリを移行するときは、よく調べてからした方がいいみたいです。

 

それでも使えるようになったのでよしとしましょう。

 

ただ、ここで感じたことが。

今までスマホを買い替えたときは性能がアップするのでうれしかったのです。

 

ですが、今回は特にうれしくありません。

カメラ性能は上がっているのですが、写真を撮る気もあまりおきません。

 

というのもReno Aから特別進化している感じがしないからですね。

私のスマホへの好奇心が薄れているのかもしれません。

 

気になる電池容量はReno 5AはReno Aと比較してあまり増えていません。

価格を考えてReno 5Aにしただけです。

 

電池の経年劣化を考えると長持ちするとは思いますが。

 

Reno 5Aは5G回線に対応しています。

残念ながら私の住む地域はまだ5G対象になっていないのです。

 

来年くらいは5Gになるかもしれないので、そのときにはReno 5Aの良さを享受できるかもしれません。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life