こんにちは、つよしです。
Qobuzを契約して約1ヶ月。
音が良いと言われるQobuzなので本当に音は良い。

ですが、Qobuzを聴きながら思うのが、Amazon musicより音が良いのだろうか?
別にAmazon musicでも十分に音が良い気がします。
ここでマニアは波形が出るような物を使ってQobuzとAmazon musicの音の違いを調べるところです。
ですが、私は素人オーディオ好きなので、同じ曲をQobuzとAmazon musicで聴いてみました。
主観的な結論になって申し訳ないですが、QobuzとAmazon musicで音は同じじゃない?
少なくともQobuzがすごく音が良いとは感じません。
試したネットワークストリーマーがSHANLINGの「SM1.3」とLinkplayの「WiiM Ultra」だけですが。
この2台ではQobuzとAmazon musicで音の違いは感じませんでした。
オーディオ評論家やYouTubeのオーディオマニアの動画ではサブスクはいつもQobuzを使っています。
だから、私もそれに影響されてQobuzを契約したのですが。
「別にAmazon musicと変わらない」という感想です。
天動説と地動説みたいな話ですが、みんながQobuzの方が音は良いと言うけど、私はAmazon musicと音は変わらない。そう断言します。
確かにQobuzの方が音楽好きな人が作っていることは伝わります。
さまざまなプレイリストがあるし、こだわっているなとは感じます。
それに対してAmazon musicはいかにも仕事なので、というような作りです。
このあたりはQobuzが優れていると思います。
それになんと言ってもQobuzコネクトがあります。
これがあればネットワークストリーマーのアプリを使わなくてすみます。
だから、できの悪いネットワークストリーマーのアプリをパスできるわけです。
ここはQobuzの圧勝。
Amazon musicの弱いところはやはり使えるネットワークストリーマーが限られているところです。
それがなければAmazon music一択なのですが。
当面、Amazon musicがAmazon musicコネクトになることはなさそう。
そうなると消去法でQobuzになるのです。
Qobuzは日本人アーティストが少なめなので、それを補うのはSpotifyです。
以前も書きましたが、音質のQobuz、日本人アーティストが多いSpotify。
このふたつを使うのがベストな気がします。
私の場合はサブシステムを家族が使っていて、サブシステムはAmazon musicだけなので解約しにくい。
だから、Qobuz、Amazon music、Spotifyの三つを契約してもいいかなと考えています。
それにこれからもいろいろなメーカーのネットワークストリーマーを使う予定なので、Spotifyもあったほうがいいかなと思いまして。
3つも音楽サブスクを契約するなんて、無駄な気もしますが、Amazon musicが使えない機器ならばSpotifyは必要だと思います。
ちょっと話がずれましたが、QobuzとAmazon musicに音の違いはない、と私は感じました。
以上です。
さようなら!