こんにちは、つよしです。
オーディオに関することがネタ切れでTOP WINGのLANケーブル「Ultra Slim Link」を注文しました。
なんて書くと、後ろ向きな理由ですが、その通りの理由でLANケーブルを注文しました。
LANケーブルで音が変わるというのは、オーディオマニアでは常識でしょうが、私のような半オーディオマニアだとLANケーブルで音は変わらないだろ?という常識です。
以前、汎用のLANケーブルからベルデンの安価なオーディオ用LANケーブルに変えましたが、変化はわかりませんでした。
得られたのはLANケーブルを変えたという安心感だけです。
まあ、それもオーディオの楽しみといえますが。
「Ultra Slim Link」はオーディオ用と言っても、8,800円ですから試してもいいかな。というところです。
ほとんど期待はしていませんが、もし音が良くなったらラッキーですからね。
「Ultra Slim Link」はその名の通り細いのが自慢のようです。
オーディオケーブルは太いのが売りかと思っていましたが、細くてもいいみたい。
特徴的なのが「ねじり」では「単線」なのです。
単線だと音にいいのかがわかりませんが、単線のほうがいいのでしょう。
銅の単線を銀メッキしているようです。
これがノイズ対策になるようです。
また、プラグも工夫されているみたい。
いろいろ工夫しているオーディオ用だけど、8,800円でいいよ。
というのが「Ultra Slim Link」の一番いいところでしょう。
88,000円だったら買いませんけど、8,800円なら試してもいい。
もしかしたら、新しい発見があるかもしれませんから。
「Ultra Slim Link」はLANケーブルのカテゴリーは6だそうで、オーディオ用ならばそれくらいでいいのでしょう。
現在、使用しているベルデンのLANケーブルは固いのが気になっています。
接続して使い続けるだけなら、ベルデンのLANケーブルでいいのですが、たまに接続を変更するときにケーブルの固さがちょっといやなのです。
だから、音質が変わらなくても「Ultra Slim Link」に変更しようと思います。
オーディオアクセサリーは極力買わないと決めている私ですが、LANケーブル程度ならヨシとしましょう。
以上です。
さようなら!