こんにちは、つよしです。
2025年初のコンサートに行ってきました。やっぱりGLAY最高でした。
会場は「マリンメッセ福岡」。
年始なので行くまでの混雑がすごい。
新幹線で小倉駅から博多駅に行くのですが、1/4なので「のぞみ」がすべて指定席なのです。
20分もかからないので、指定席は必要ない。
でも、自由席だと「のぞみ」に乗れない。
別にほかの新幹線でいいので「こだま」で博多駅へ。
でも、「こだま」ですらぎゅうぎゅうです。
普段の「こだま」と言えば、ガラガラなのが売りなのに。
はじめて「こだま」のデッキで立ったまま博多駅へ向かいました。
ツアートラックの写真。
これを見るとコンサートに来た実感があります。
コンサートに行く身としましては、年始にしてもらっても特にメリットはないですね。
でも、GLAYは2024年のレコード大賞と紅白歌合戦に出たばかりだったので、かなり盛り上がりました。
また、サポートメンバーの方が九州出身だったので、そのあたりも福岡開催は盛り上がる要因だったと思います。
毎年、誰かのコンサートに行っていますが、やっぱり生はいいですね。
ドラムの音が腹の底まで響きます。
家のオーディオ機器でそこまで鳴らしたら近所迷惑になりますから。
それにGLAYは歌詞がモニタに映るので、一緒に歌いやすい。
今回の「Back To The Pops」も何度も聞きましたが、歌詞までは頭にはいっていません。
そんなときにモニタに歌詞があると、いい感じに一緒に参加できます。
GLAYのコンサートには何度か行っているので、見るのも慣れてきました。
ここはJIROさんベースに注目とか、HISASHIさんのギターとかね。
また、TOSHIさんのドラムが力強くてカッコイイ。
もちろんTERUさんの歌は最高ですよ。
今回のツアーは30周年で、GLAYは1999年に一度解散する話があったらしい。
でも、解散しなかったから30周年のこの光景がある。
と、話をされていたのは印象的でした。
続けるというのは、素晴らしいことですね。
ただ、結果論ですから続ければいい、というものではないかもしれません。
こうやってコンサートに参加している身からすると、GLAYは続けてくれてよかったと思います。
16時スタートでしたが、終わったのは19時近く。
あっという間の3時間でした。
これは戦利品。ボカーンと爆発して飛んできたテープ。
なんかうれしい。
帰りは帰りで博多駅の混雑がすごい。
新幹線に乗る人が多すぎて1本遅くして帰りました。
私なんて近いからいいですが、この混雑の中遠くまで帰る人はたいへんですね。
そんな感じで2025年のコンサートは楽しめました。
GLAYは30周年の締めくくりで東京ドームと京セラドーム大阪でコンサートがあるそうです。
それにも行ってみたいなぁ。
以上です。
さようなら!