こんにちは、つよしです。
1年かけてゼルダの伝説「ティアーズ オブ ザ キングダム」を終わらせてしまいました。
ちょうど1年前の2023年5月12日だったと思います。
発売日にゲームを入手して、小さいころと比べると感動は少ないですが、それでもとてもうれしい気持ちでゲームをはじめました。
ホントは2ヶ月くらいあればゲームを終わらせることはできたのですが、もったいぶって1年も遊んでしまいました。
長く遊びすぎてストーリーを忘れるという欠点はありますが、ミニゲームなどを楽しみながら本編は終わらせないようにしてきました。
それでも1年も経過するので、そろそろゲームを終わらせようかなと思いエンディングを見てしまいました。
前作も同じですが、エンディングを見るとゲームの達成率が表示されるようになります。
前作の場合、まったく達成率が高くなくて不満が残りました。
達成率というのは本編ではなく、マップの地名表示やコログを言われる隠れキャラ的存在をどのくらい見つけることができるかで変わってきます。
今回は1年もかけて遊んだので、けっこう達成率が高くなったはずだと思い、エンディング後に見てみると「88.88%」。
自分の中ではまあまあいい達成率だと思いました。
さすがにゲームを終わらせずに、ゆっくり楽しんだだけのことはある。
この達成率は1つ達成するごとに0.04%ずつあがっていきます。
その要素は2,500個。
100-88.88=11.12%、11.12÷0.04=278、あと278個も何かあるのです。
まだそんなに何かあるの?
100%になるまで、あと1年はかかるね。
そこまでやれるかな?
それはちょっと自信がないので、新しいゲームを予約しています。
「ペーパーマリオRPG」です。
20年前のゲームの復刻版だそうです。
確か昔遊んだ記憶がある。当時はゲームキューブという本体でした。
ペラペラの紙になったマリオが活躍するゲームでした。
なつかしいね。20年前のゲームをまたプレイするなんて。
おそらく20年前は20歳若かったはずです。
あのころがなつかしい。
「ペーパーマリオRPG」だと1ヶ月遊べるかどうかの内容でしょう。
1年遊べるゼルダの伝説はすごい。
できればゼルダの伝説の追加コンテンツがあるとよかったのですが、「ティアキン」はこれで終わりだそうです。
前作は追加コンテンツがあって、さらに楽しむことができました。
今作は、なぜあっさり終わりなのだろうと不思議に思っていましたが、どうやら新しい任天堂のハードが発売されるようです。
「スイッチ2」という名前かどうかはわかりませんが、現在の任天堂のハードである「スイッチ」は発売されてからかなり時間が経過しているので、そろそろ新しいハードを発売しないといけないようです。
それで、現在のゼルダの伝説にこれ以上、力を入れることができないのですね。
それなら仕方ない。
「ペーパーマリオRPG」をサッと遊んで、あとは新しいハードが発売されるまでゼルダの伝説「ティアキン」の達成率100%を目指すことにしましょう。
以上です。
さようなら!