こんにちは、つよしです。
私もこれまで何度も声をあげてきました。
HEOSが使いにくいと。
ただ、いち庶民の意見は反映されないとあきらめていました。
ところが…
やっとD&Mの方がアプリを更新してくれました。
今までも何度かアプリは更新されましたが、基本的な画面は変わりませんでした。
今回、HEOS 3.0になってやっと「まとも」なアプリになったのではないでしょうか。
例えるなら今までのHEOSが初代ファミコンみたいな。
項目が並んでいるだけでした。
使ってみて気になるところは最初にアプリをひらくところが遅いことくらい。
ものすごく検索しやすくなっています。
今までの検索はひとつずつのサービスに別れていました。
それがHEOS 3.0から使用している音楽サービスを横断的に検索してくれるようになりました。
使ってみていいなと思っていたのが、HEOSお気に入りステーションやプレイリストという項目が追加されたことです。
今までは何回かクリックしてステーションを再生していました。
今回からアプリをひらくと、お気に入りが表示されているので、1度のクリックで再生できます。
あったらいいなという機能ですね。
また、見た目がオシャレになりました。
音源情報もとてもみやすい。
ヤマハの音楽アプリ、ミュージックキャストも使用していますが、圧倒的にHEOSの方がよくなりましたね。
やっとD&Mでアプリを作成する人を雇ったのでしょうか?
今まではHEOSの仕様があまりにひどかったので、たくさんの改善依頼をされていたと思います。
それがついに改善されたということです。
これから音楽再生アプリ、どれがいいかと聞かれれば迷わずHEOSがオススメと言えます。
まあ、誰からも聞かれないのだけど。
最初に書きましたが、HEOS 3.0になったということは、今までは2.0だったのです。
HEOSの初期のころから仕様していますが、改善されたのが2.0だったというのは驚きです。
意識したことはなかったですが、今までずっと1.0くらいのバージョンだと思っていました。
たまにアップデートされてもまったく使いやすくならないし、D&Mが改善する気がないと思っていたので。
唯一よかったのが、ヤマハのミュージックキャストより曲間の「無音時間」が短いことだけでした。
今回のアップデートでやっと音楽アプリとして一人前になったのではないでしょうか?
私がそんなに上から目線で音楽アプリについて語る立場ではありませんけど。
使いやすくなったので、HEOSはたいへんオススメです。
アプリがいいとD&Mの機器も売れるのではないでしょうか?
以上です。
さようなら!