こんにちは、つよしです。
今のところ今年最後のコンサート、布袋寅泰さんの「GUITARHYTHM Ⅶ TOUR」に行ってきました。
感想は…
「布袋さん、背が高かったねぇ」。
それだけ?
いや、最初の感想ね。
久しぶりに布袋さんのコンサートに行きましたが、やっぱり布袋さんは背が高いなあと思いましたね。
背が高いとギターを持った姿がかっこいい。
行ったのは福岡サンパレス。
2週間前も来た気がしますが、あのときは郷ひろみさんのコンサートだった。
会場はGUITARHYTHM Ⅶな感じです。
大きなタオル。あるとうれしいけど、買うことはないね。
物販の展示品。Tシャツもあるとうれしいけど、買うことはないね。
それからコンサート開始。
はじまる前から「HOTEI」コールがすごい。
何度も布袋寅泰さんのコンサートに行ていますが、変わっていませんね。
最初の曲はDeep Purpleの「Highway Star」。
今回のGUITARHYTHM Ⅶに収録されている往年の名曲です。
別にDeep Purpleの曲をいれなくてもいいんじゃない?とアルバムを聞いたときは思いました。
でも、コンサートでは「Highway Star」は盛り上がりますね。
はやくも布袋さんの世界に引き込まれました。
今回のツアーはGUITARHYTHMの曲を過去に戻っていくような順番でした。
ボウイを解散してGUITARHYTHMというアルバムを発表して35周年だそうです。
長いこと活動されていますね。
曲を聞きながら思ったのですが、演奏する曲をすべて知っていました。
そういえば、私は昔から布袋さんのファンでした。
長すぎて忘れていました。
昔の曲を聞いていると、なつかしすぎて、不思議な気持ちになっていました。
とても久しぶりに聞いても曲を覚えているので、合いの手をいれるところとか完全に記憶しているのです。
コンサートは特別な記憶装置みたいなものが働いている気がします。
GUITARHYTHM Ⅶは最新のアルバムですが、なつかしい記憶感じがするのです。
誰のコンサートに行っても2時間はあっという間ですが、今回の布袋さんはこれまでいじょうにあっという間に感じました。
充実した時間を過ごしたということでしょうか。
福岡サンパレスで今回のツアー5本目だそうです。
それにしてはバンドの一体感がすごくあったように感じます。
よく練習されているのでしょう。
布袋さんがいないときの曲、GUITARHYTHM Ⅱの「METROPOLIS」を演奏しているときのバンドメンバーがとてもかっこよかったです。
最後はボウイの曲や「バンビーナ」などの定番曲も演奏してくれて、ホントに楽しかった。
追加公演が12/24に東京で開催されるそうです。
ゲストも出演するそうで行きたいなぁ。
AI時代と言いながら、コンサートは生身の人間同士のかかわりです。
モニタで観るより、現場で演奏を楽しむのがやっぱり最高ですね。
以上です。
さようなら!