こんにちは、つよしです。
現在、光城精工の「仮想アース」Crystal Eを注文して届くのを待っている状態です。
調べていると仮想アースというのはオーディオ界ではちょっとしたブームがおきているみたい。
私が調べたときは光城精工がはじめに出てきたので購入しました。
ただ、ほかのオーディオアクセサリーメーカーでも販売しているようなのです。
仮想アースって何種類かの金属を使ってアース電位を安定させる目的で使用されます。
その金属にいろいろこだわりがあるようなのです。
複数の金属を使うことで、安定度が違ってくるのですね。
その物質がメーカーにより異なります。
それで複数メーカーから仮想アース製品が発売されているのです。
うーん、こんなに奥が深い世界だとは知らなかった。
ブログで書いても仮想アースの反応は大きいです。
今回、「Crystal E」を購入しテストする者としては気が引き締まる思いです。
まあ、そんなに責任持たなくてもいいですけど。
趣味の世界だし。
仮想アースは接続するケーブルによって効果がかなり変わるようです。
「Crystal E」は付属のケーブルがあるので、まずはそれを試します。
でも、そのケーブルを交換したくなったらどうしよう。
高品位なケーブルに換えたら音質がよくなるならそれも試したい。
また、オーディオ沼じゃないですか!
仮想アースに手を出したことで、オーディオ沼からは抜け出せないところまでいっていると思います。
さらに仮想アースに接続するケーブルを交換するなんて。
なにか未来を予想しているようですが、そこまでいかないように気をつけたいと思っています。
思っているだけですが。
あとは「Crystal E」を気に入ってしまい、それぞれの機器に接続したくなったらどうしよう。
すべての機器に接続すると、6個とか必要になります。
そうなると15万円を超えてしまいます。
いやいや、現在、真のオーディオの目標はスピーカーの購入です。
仮想アースにそんなに出費している場合ではありません。
「Crystal E」が届く前のこんな妄想は楽しいものです。
明日くらいには到着すると思うので、早速テストをしてみたいと思っています。
以上です。
さようなら!