富士通のノートパソコンを注文した件

投稿者: | 2022年10月3日

こんにちは、つよしです。

 

現在、使用しているノートパソコンがいよいよ古くなってきました。

バッテリーがもちません。

 

動作も不安定なことがある。

 

オーディオ以外にはなるべくお金を使いたくないですが、パソコンがないとブログも書けませんし。

 

スマホでもブログは書けるみたいですが、ノートパソコンの方が使いやすいし。

 

ノートパソコンの価格を調べると結構高い。

というのも私のこだわりで「軽い、タッチパネル」というのがあるからです。

 

大きくて重くてもいいなら、安いものもあるのですが。

 

今、使用しているパソコンがタッチパネル対応なのです。

タッチパネルに慣れるととても便利なのですね。

 

今回、買うときにタッチパネルなしを選べば、そのうち慣れるでしょうが。

タッチパネルの便利さを知ってしまうと戻れません。

 

軽いパソコンはたくさんあるのですが、タッチパネル対応となるとあまりないのです。

現在、タッチパネルは主流ではないみたいですね。

 

あとは、型落ちにするか現行のものにするか。

性能はほとんど変わらないと思うので古くてもいいのですが。

 

あとはいつの間にかウィンドウズ10から11に変わっていたのです。

知りませんでしたが、今でもウィンドウズ10も売っていますが、終わってしまうのは確定しているので11ですね。

 

次にCPUですね。

スポンサーリンク

複雑な作業をするわけではないので、何でもいいかなと思いますが、あまりに性能が低いのも困るかな。

 

Intelの CPUについて調べると、性能は世代に依存しているそうです。

最新は12世代となっています。

 

11世代も普通に売っていますが、世代による違いを知ってしまうと、最新のものがいいかな。

 

重さは1kg以内。

持ち運ぶので1kg以内じゃないときついので。

 

条件が厳しくなりましたが、これらの条件を満たすのは富士通の「LIFFBOOK WU3/G2」になりました。

価格は18万円弱でした。

もうちょっと安いとよかったのですが、こだわりがあるので仕方ありません。

 

重さは989gとギリギリ1kgをきりました。

バッテリー容量を増やさなければ868gでしたが、容量を増やしたので。

 

そのかわり駆動時間が11.5時間から29.5時間に増えます。

これがホントならACアダプターを持たずに出かけることもできそうです。

 

ただ、バッテリーって最初から表示時間通りもつか疑問だし、すぐに劣化しますからね。

 

それでも元が29.5時間となっているので、長時間駆動してくれることを期待しています。

 

オーディオだったら18万円はまあまあだなと思えるのですが、パソコンだとすごく高く感じてしまいます。

 

でも、私の生活に必要なものなので注文しました。

バッテリーを替えたのでカスタマイズすることになり納期は2週間程度かかるそうです。

 

久しぶりの新しいパソコンなので楽しみですね。

いろいろ進化していることでしょう。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう