こんにちは、つよしです。
最近、ふと思うときがあります。
自分はオーディオマニアなのだろうか?
一般の方に比べればアンプやCDプレイヤーなどを個別に所有していれば、それだけでもマニアかもしれません。
今の時代なら。
でも、そのくらいではまだマニアにはなっていないのではないかと思います。
基準はないですが。
私が思うオーディオマニアかそうでないかの境界線は電源にこだわるかどうかだと思っています。
なぜ、電源かというとアンプなどを購入すると電源ケーブルは必ずついているはずです。
それをわざわざ買い替えたり、電源タップをオーディオ用に替えたり、コンセントを替えたりとか…
そこまでしなくてもそれなりに音は出るのです。
費用対効果を考えると電源関係はとてもオススメできるものではありません。
一方、スピーカーケーブルやRCAケーブルは最初から付属していません。
機器を購入したら必ず準備する必要があります。
オーディオに興味があるなら、それなりの物を買う必要があるのです。
だからスピーカーケーブルやRCAケーブルを買うのは普通なのです。
あえて電源関係に手を付ける。
これがオーディオマニア入口だと勝手に私が定義しました。
私は最近になって電源関係にこだわるようになってきました。
オーディオ歴は長いですが、今やっとオーディオマニアになったと思います。
別に褒められることではありませんが。
最近、ゾノトーンの電源ケーブルを購入しました。
以前にSAECの電源ケーブルを購入したことがあります。
電源ケーブルには変化をつけていきたいと思っているので今度は「aet」社の電源ケーブルを購入しようかなと思っています。
ネットで調べただけですが、何か「よさげ」です。
気に入らなかったら売ってもいいですし。
真のオーディオマニアになった私はやはり電源にこだわっていきたいと思います。
ただ、最近オーディオに使うお金が増えてきているので、もう少し時期をみてから購入しようかと思っています。
機器を更新するたびにオーディオの沼にはいっている感覚です。
電源ケーブルなどを購入しだすと、もうオーディオ沼から抜け出せなくなるかもしれません。
趣味なので、オーディオの沼で別にいいのですが。
ということで新しく電源ケーブルを購入したら、また報告したいと思います。
以上です。
さようなら!