Amazon musicでアルバムの最初の曲からしか再生できなくなった件

投稿者: | 2022年7月11日

こんにちは、つよしです。

 

ほとんど、毎日Amazon musicで音楽を楽しんでいます。

そして2か月くらい前からでしょうか、Amazon musicのアプリに不具合が発生していました。

 

それはアルバムの最初の曲からしか再生できないのです。

2曲目からとか選んでも、再生できないのですね。

ダウンロードして保存している曲の場合のことです。

 

今までは何曲目でもスマホを押せば再生できていたのに。

おかしい。

 

ライブラリのプレイリストやアーティストから選べば問題なく再生できます。

アルバムの分類から入ると、再生できないのです。

 

アルバムの最初から再生して1曲ずつ飛ばせば目的の曲までいきます。

でも、面倒ですよね。

 

また、アーティストから選択してもいいのですが、同じアーティストのアルバムを何枚もダウンロードしていると曲が200曲とかになるので、スクロールするのが手間です。

 

使えないわけではないけど、ストレスがたまります。

やっぱり何とかしたい。

 

調べても微妙な不具合なので、対策を見つけることができませんでした。

それならば自分で対策するほかありません。

 

考えた方法は3つでした。

 

  • アプリのキャシュクリア
  • スマホの再起動
  • アプリの削除

 

アプリを削除すればおそらく解消されると思います。

でも、またログインするとか面倒です。

スポンサーリンク

 

そこまでしない方法で直らないものか…

 

ということでまずはアプリのキャシュクリア。

これはアプリの画面の右上の設定からはいれば簡単にできます。

 

残念ながらキャシュクリアでは解消しませんでした。

 

次、スマホの再起動。

これも望みうすですが、一応やってみます。

 

が、やはりダメ。

もう、アプリを削除するしかないでしょうか。

 

それともこの不具合を受け入れて使いにくいままで使用するか。

どうしよう?

 

ふと、思いついたのがダウンロードしたアルバムの削除です。

またダウンロードすればいいだけなので、1度曲をすべて削除してみました。

 

すべて削除するのは時間がかかりましたが、なんとこれで解決しました!

試してみてよかった。

 

これでストレスなくAmazon musicを使用できる。

それに、あまり聞いていない曲もあったし、たまには全てを削除して必要な曲はまたダウンロードするのはいいことかもしれません。

 

スマホの容量の節約にもなるし。

ということで、ダウンロードした曲の再生がうまくいかないときは1度アルバムをすべて削除するのがオススメです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう