こんにちは、つよしです。
先日、オーディオクエストのオーディオ用LANケーブルを出品しました。
新品、未使用のままで。
これはマランツのアンプを購入したキャンペーンでもらったものです。
1度、試しに使用したかったのですが3mの長さがありました。
私のオーディオ環境で使用するには長すぎたのでメルカリで売ることにしました。
だけどねぇ、まったく売れる気配がしません。
メルカリを利用する人でオーディオ好きは少ないことがわかりましたね。
新品だしすぐ売れるかなぁと思っていましたが、見通しが甘かったです。
ということで、メルカリはやめてヤフオクに出品しました。
オークション形式で出品価格を1,000円にしたのでおそらく売れると思います。
これでも売れなかったら自分で使いますけどね。
好奇心としてはオーディオ用のLANケーブルで音が変わるか気になるところです。
でも、ホントに1,000円で落札されるとほとんど利益がありません。
できれば3,000円はこえてほしいところです。
メルカリは若い女性が多く、ヤフオクは世代に関係なく利用しているらしいです。
そう考えるとオーディオ用のケーブルをメルカリに出品するのは適していませんでした。
メルカリの方が少し出品する手間が少ない気がするのでメルカリにしましたが。
適材適所といいますか、やはり物によって売れる場所というものがあるのですね。
ヤフオクでも送料や手数料はメルカリと変わりません。
匿名配送もできるのでメルカリと比較して違いはありません。
メルカリでもヤフオクでも売れなかったら悲しいです。
1,000円からなのでおそらく大丈夫とは思いますが。
メルカリって売れるときは秒で売れます。
でも、売れないときはまったく反応がありません。
その点、ヤフオクはオークション形式で1円に価格設定すればまず売れます。
そのかわり赤字になる可能性がありますが。
今回は赤字にならないように1円ではなく1,000円に設定しました。
やはり売りたい物にあわせて、売る場所を選ばなければいけないということを認識させられます。
現在、中国輸入品をAmazonで売ろうと思っている私にとってはいい勉強です。
以上です。
さようなら!