こんにちは、つよしです。
以前、オヤイデ電気のスピーカーケーブルをレンタルしました。
効果はないということはありませんでした。
それでも、高級スピーカーケーブルを買うかというと、そこまでないなという印象でした。
「TUNAMI II SP-B V2」というスピーカーケーブルでしたが、バイワイヤリングで使用すると9万円かかります。
今回、アキュフェーズのアンプを更新しました。
E-370からE-380です。
それまで使用していたE-370をヤフオクで売却しましたが、その差額は10万円程度でした。
アンプを更新した効果はかなりのものでした。
アンプ更新費用はアクセサリーを買うのとあまり変わらないのに効果は大きいなと。
それでスピーカーケーブルに9万円は高すぎると感じました。
もちろん、あまりに低いクラスのスピーカーケーブルはよくないと思います。
装置の本来の性能が発揮されない可能性があります。
でも、電源ケーブル、電源タップ、RCAケーブル、スピーカーケーブルなどではそこまで音は変わらないのではないかと感じています。
オーディオアクセサリー好きの方には申し訳ありません。
オーディオアクセサリーにお金を使うなら、オーディオ機器本体にお金を使ったほうがいいと思いますね。
オーディオ機器本体は高いですけど、買い替えならそれほどコストはかかりません。
いい音で音楽を聞きたいなら、オーディオアクセサリーで音を微調整するより、機器の買い替えが最短ルートだなと学びました。
そういいながらも、私は電源ケーブル、電源タップ、RCAケーブルはそれなりの物を使用しています。
スピーカーケーブルがちょっと弱いところかなと感じています。
ベルデンのスピーカーケーブルですが。
ここはもう1ランク上のものでもいいかと思っています。
でも、やっぱり9万円は高い!
スピーカーケーブルに9万円はないな。
それなら装置更新に費用を使った方がいいかなあと、堂々巡りしてしまうのですね。
こんな感じでオーディオの沼にはまっているのです。
でも、楽しい悩みなのでいいですよね。
スピーカーケーブルのレンタルはとてもいいシステムだと思います。
ただ、種類が少ないです。
当時はオヤイデ電気の製品しかありませんでした。
他のメーカーもあったら試してみたいのですけどね。
以上です。
さようなら!