アキュフェーズのプリメインアンプ E-380とE-370の比較

投稿者: | 2021年8月2日

こんにちは、つよしです。

 

アキュフェーズのプリメインアンプE-380が届いてから5日間使用しました。

今まで使用していたE-370と比較してわかってきたことを書きます。

 

見た目がほぼ同じで、リモコンは全く同じです。

油断したら自分でも購入したことを忘れそうです。

 

ですが、音を聞くと違いがわかります。

SNが向上しています。

 

AAVA方式ボリュームコントロールの回路が見直されています。

 

おそらくこれによってE-370より全体的にキレイに聞こえます。

今までよりボリュームが上げたくなります。

 

E-370でも不満はありませんでしたが、E-380になって1ランク上の音質です。

 

高域が今までより高分解能です。

すごく細かい音まで聞こえます。

 

女性ボーカルが今までより艶やかに感じます。

これもE-370とは明らかに違います。

ちょっと感動的です。

 

ダンピングファクターというスピーカーを鳴らす能力が向上しています。

おそらくこれにより低域の音質も向上しています。

 

販売店の宣伝ベースの文章しか見ていないので、買うときはE-370と比較して違いがわからないかと不安でした。

 

結果的にはかなり性能アップしていて満足できるものでした。

スポンサーリンク

 

アキュフェーズの考え方として「見た目はかわらないけど、中身はちゃんと作るよ」ということでしょう。

 

私のようにE-370を使用していて、買い替えを検討している方はE-380でも十分違いがわかることを強調しておきます。

 

やっぱり販売店だけではなく、売り上げに関係ない私のような意見もあった方がいいでしょう?

 

ほかのメーカーのアンプやアキュフェーズのE-480も気になりました。

 

でも、E-380で十分です。

 

上を見たらきりがないし、重くなるのもいやですし。

 

ちょっと気になったのは型番のことです。

アキュフェーズは4年に1度くらい、新しい製品が発売されています。

 

E-370の発売4年後にE-380です。

あと数年後E-390が発売されるでしょう。

 

その後です。

すでに400番台があります。

 

E-400となると過去の製品とかぶるではないですか。

私が心配することではありませんが、E-390の後どうするのでしょうね?

 

E-391、392とか?

そうなると100年以上大丈夫ですが、あまりアップグレードした気がしないでしょう。

 

次回は2023年ごろ発売されるでしょう。

その先は2027年くらいですかね?

 

そのときまで楽しみにしておきます。

果たして生きているかわかりませんが。

 

そんな先のことはいいとして、E-380を購入してよかったです。

新しくなったアンプで新しい気持ちでオーディオを楽しみます。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう