ニンテンドー ミニスーパーファミコンを買ってみた件

投稿者: | 2020年1月26日

ニンテンドー ミニスーパーファミコンを買ってみた件

 

こんにちは、つよしです。

ずっと気になるけど、なかなか買わない。

なんていう商品ありませんか?

私にとってはミニスーパーファミコンがそれでした。

価格は高くないし、買おうと思えば買えるのだけど。

ゲームをやる時間がないしなぁ。

とか思っていましたが、いよいよ買ってしまいました。

やっぱり昔のゲームがしたいとい思いがまさったわけです。

Amazonでみると定価より高くなっていました。

そんなときはメルカリで。

5000円代で購入できました。

 

▼きた、きた

▼小さい、スマホと比較するとびっくり

▼コントローラーより小さい感じ

▼ゲームは21種類遊べます

気になっていたのはマリオカートとファイナルファンタジーⅥです。

むかしのマリオカートやってみたい。

ファイナルファンタジー必死にやっていた記憶があるので、

今プレイするとどうかな?

想像してわくわくしていました。

スポンサーリンク

 

実際プレイすると、マリオカートはグラフィックのしょぼさが衝撃でした。

当時は楽しくプレイしていたのだけど、現在この画像ではちょっと厳しい。

28年前ではこの程度の画像だったのね。

期待がおおきかったので、いざプレイするとちょっとがっかりしました。

 

ファイナルファンタジーは少しだけプレイしましたが、

かなりなつかしかったです。

音楽はまだ記憶にはっきり残っていました。

これはじっくり遊ぼうかなと思います。

 

予想外にはまりそうなのがストリートファイターⅡ。

通称「スト2」です。

おそらくこのソフトから格闘ゲームブームが起こったと記憶しています。

キャラクター「リュウ」でプレイしてみます。

なつかしさにひたりながら必殺技「昇竜拳」、「波動拳」、「竜巻旋風脚」を出そうとするものの、できません。

 

そもそも操作の仕方を覚えていません。

なんかくやしくなって、説明書を調べ必死にプレイしても。

十字キーを下、右下、右、パンチボタンなんか連続して押せません。

これがブランクっていうやつだな。

飛んできた相手に昇竜拳をしたい!

熱い思いがわきあがってきました。

必死に練習してなんとか少しずつできるようになりました。

当時はもうちょっとできたのに、なんて思いながら。

そのせいで左手の親指がいたくなってしまいました。

十字キーの動かしすぎです。

「これが青春の痛みだね」なんて思いながら(笑)。

 

やっぱりスーパーファミコンのコントローラーでプレイするのは無理がある。

ゲームセンターのジョイスティックじゃないと。

▼こんなの

当時はゲームセンターでスト2をやるのがはやっていました。

あの頃友人は予備校に行くといってはスト2をやっていました。

いま彼は何をしているんだろう、なんて思いながら。

それにゲーム1回100円していましたから、お金はどうしていたのだろう?

負けたらすぐ100円いりますからね。

 

今日からスト2を練習して、

格闘ゲームの神様「ウメハラ」に挑みたいと思います。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう