B&W702に接続するスピーカーケーブルの端末を整えてみた件
こんにちは、つよしです。
先日、B&W702が届いて設置が終わりました。
とりあえずそのままスピーカーケーブルをつないでいました。
設置につかれたので。
本日は今まで使用していたスピーカーケーブルの被覆をむいて新しくすることにしました。
使用しているスピーカーケーブルはナノテックシステムズというメーカーのものです。
買ったのは10年以上前なので、価格は覚えていませんが。
そして、このスピーカーケーブルの被覆をむくの手間がかかるのですね。
あまり面倒なのでやりたくないのですが、そこはスピーカーを新しく購入したのでがんばらないといけません。
ケーブルをむくのにケーブルストリッパー。
▼これあると便利
ケーブルの太さにあわせて、この器具を挟むことで被覆をむくことができます。
▼キレイにできます
▼こんな感じ
ただケーブル自体の外のゴムを切らないといけないので、これも手間です。
そして、1組できたのでスピーカーに接続します。
同じことを繰り返して接続完了。
ケーブルについているアクセサリは「アモルメットコア」です。
これは私が信じている音質向上アイテムです。
バイワイヤリングで接続しているので、
アンプ側もふくめて全部で16回同じことをくりかえさないといけません。
正直面倒ですが、せっかく新しいスピーカーを購入したので、
最善の状態で使いたいじゃないですか?
ということで、すべての端末を処理して接続完了です。
そして、音質は最高です。
まだ、設置して間もないので、最初の状態と比較してもよくわかりませんが、
とにかくいい音だなと思います。
ただ、スピーカーケーブルの被覆をむいていて思ったのですが、
新しくむいた端子も酸化している気が。
さすがに古いですかね?
わかりませんが、もう少しスピーカーケーブルの端末は明るい銅の色なのではないか?
古い末端は切りましたが、中の方まで酸化しているかもしれません。
やっぱり新しいスピーカーケーブルを買ったほうがいいかな?
ちょっと迷っています。
耳に自信はありませんが、
新しいスピーカーケーブルに変更したほうがいいのではないか、そんな気がしています。
ただ、今度スピーカーケーブルを購入するときはバナナプラグ付きにしょうかな?
16個端末を処理するのは大変なので。
以上です。
さようなら!