Amazon music HDをなんとかアキュフェーズDP-430で再生できるようにした件

投稿者: | 2019年9月27日

Amazon music HDをなんとかアキュフェーズDP-430で再生できるようにした件

 

こんにちは、つよしです。

連日、設定を行ったり試行錯誤している、ハイレゾのAmazon music HDをアキュフェーズのDP-430で再生させる方法についてです。

192kHzが再生できないという問題に対しデジタル変換を光からCOAXIALに変換する作戦は失敗に終わりました。

 

そこでHEOSアプリをやめて、Amazon musicアプリでやってみることにしました。

スマホにアプリいれようと思ったらできません。

なぜ?

アンドロイドですが、古いのでしょうか?

 

そこでふと気づくとiPod touch持っているじゃないですか!

iPod touchならばAirPlayができます!

「これでいける」。

ということで、iPod touchにAmazon musicアプリをインストール。

設定という設定もありません。

すぐにAmazon music HDを聞くことができました。

そしてAirPlayでマランツのNA6006へ信号を送って、そこからアキュフェーズのDP-430へ。

▼こんな感じ

問題なく音がでました。

▼いいね

これでやっと192kHzの曲もアキュフェーズを通して聞くことができます。

ちなみにHEOSよりAmazon musicアプリの方が使いやすいかもです。

もちろんすべての問題が解決したわけではありません。

スポンサーリンク

iPod touchの音質の上限は24ビット、48kHzまでなのです。

▼48kHzまで

ですのでせっかくのAmazon music HDの192とか96kHzの音源がダウンサンプリングされてしまうのです。

HEOSからマランツNA6006経由でアキュフェーズDP-430の再生だと、96kHzまでは再生できます。

「うーん、悩ましい」。

ですが、AirPlayだと全て再生されるので、ストレスがないわけです。

HEOSからアキュフェーズだと192kHzのときに再生が止まってしまいます。

これはかなりストレスです。

しかも、サンプリングレートが変わると、DP-430のリレー音が気になります。

結構、Amazon music HDの音源はサンプリングレートがまちまちです。

なので、HEOSからアキュフェーズ経由は問題があります。

 

ちなみにAirPlayの48kHzとHEOSの96kHzの音質を比べるとどうかというと、

「まぁ変わるっちゃ変わるけど、そこまでないかな」

とも思います。

ただ、精神衛生上96kHzのものは96kHzで再生したいと思ってしまいます。

ですので、HEOSとAirplayを選びながら、使用していこうかなと。

めんどうだけど、こんなふうにしようかと。

 

ちなみにiPod touchのサンプリングレートのほかに欠点が。

バッテリーがぜんぜんもちません。

4か月まえに買ったのに。

ていうか最初からバッテリーもちません。

ですので、家で長く聞くときは、充電しながらです。

 

まぁ、それでも一応問題ありながらも解決ということで。

▼ちなみに矢沢永吉さんの新曲もあってうれしい

曲自体は古いですが。

「矢沢、最高!」

なんて思いながら聞いています。

 

最終的な目標であるアキュフェーズのDP-430で192kHzはまだあきらめていません。

それを模索しつつやっていこうと思います。

 

以上です。

さようなら!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう