Apple IDが突然使えなくなった件

投稿者: | 2019年9月19日

Apple IDが突然使えなくなった件

 

こんにちは、つよしです。

電話はアンドロイドですが、音楽はiPod touchでiTunesのデータを聞くことがおおい私です。

最近はアマゾンのmusic unlimitedもよく使用していますが。

それはいいとして。

先週、突然Apple IDが使用できなくなりました。

なぜかというと、ぜんぜんわかりません。

Apple IDが使えないとどうなるかというと、

iPod touchを使用すると、何度もパスワードを入力するよういわれます。

最初はパスワードが間違っているかと思いましたが、

そうではありませんでした。

そもそものApple IDがありません。なんて通知されてしまいます。

そして、こんなふうに画面が。

▼このユーザはactiveではありません

「はぁ?」

「どういう意味?」

アクティブじゃない?

私って積極的じゃないってこと?

消極的ってこと?

私の性格についてAppleさんにとやかく言われるすじあいないよ!

なんて怒ったりして。

スポンサーリンク

実際はそういう意味ではなく、アカウントが停止されている状態のようです。

よってパスワードを入力しても意味がないのです。

現在、解決はしました。

どういうふうにしたかというと、

「電話」です。

できれば電話したくないし、電話だとかける時間も限定されるし。

ですが、結果的には電話でしか解決できませんでした。

最初はもちろんインターネットの解決法をいろいろ試しました。

しかし、全部ダメでした。

しかたなく最後の手段としてAppleに電話です。

これがまた、大変でした。

解決まで3日間かかりました。

何もした覚えないですが、Appleさんのセキュリティ厳しすぎです。

ちなみにアカウントを回復するまで、電話で話した時間は1時間以上です。

Appleの部署も3部門にわたりました。

最初はとりあえず問題を受け付ける部門。

ここで、そうとうがんばりましたが無理だったので次のApple IDのトラブルを解決する専門の部署へ。

今度はメールでもやりとり。

24時間以上すぎないと、メールを送れないらしく24時間後にメールにてApple IDパスワードを無効化することができました。

そこからまた、電話で今度はiTunesの専門部署でiPod touchを普通に使用できるように設定です。

ちなみに3部門すべてでセキュリティ対策として、本人確認です。

同じことを何度も聞かれます。

かなりうんざりしましたが、Appleのルールなので仕方ありません。

今回の件でApple嫌いになったね。

iPhoneならセキュリティの厳しさもわかりますが、

私の場合、音楽を聞くだけのiPod touchです。

そこまで厳しくしなくてもいいんじゃない?

もう、iPod touchやめてアマゾンのmusic unlimited一本化でもいいかなと思いました。

しかも、アマゾンmusic unlimitedは音が悪いことが気になっていましたが、

この度CD音質またはハイレゾ音源のアマゾンmusic HDがはじまりましたからね。

これを機にAppleはやめようかな。

 

今日のまとめとしては、

Apple IDが使えないときは電話ね!

 

以上です。

さようなら!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう