アキュフェーズDP-430でハイレゾ音源をやってみた件
こんにちは、つよしです。
今年の9月にアキュフェーズDP-430を買いました。
これにはハイレゾ対応のDAコンバーターがついています。
それでハイレゾ音源をやってみたかったのです。
ハイレゾ音源とはCDの規格以上にサンプリング、量子化されたものです。
まぁ、細かいってことですね。
私の場合はCD規格で十分と思っていました。
ですが、せっかくハイレゾ対応のDAコンバーターがあるので
使用してみることにしました。
アキュフェーズDP-430の場合、ケーブルによる接続が必要になります。
ということで、パソコンをつないでみることにしました。
パソコンには専用のソフトをインストールします。
プレイヤー購入時にCDがついているので、
それでソフトをインストールします。
こんな感じ。
音源によりますがサンプリング周波数とビット数を選択できます。
CDプレイヤー本体のほうもちゃんと認識してくれました。
次に音源です。
e-onkyoからダウンロードしました。
曲は何にしようかと迷いましたが、QUEENの「Greatest Hits」にしました。
これならCD規格の44.1kHz、16bitで何度も聞いたことがあるから音の違いがわかるはず。
今、QUEENの映画もはやっていますしね。
ちなみに映画みたけど、とてもおもしろかったです。
曲がたくさん流れるし。
購入したらダウンロード。
ダウンロードが結構長かったです。
家のネットスピードが遅くて。
しかもデータ量もあるし。
QUEENの「Greatest Hits」はflac 形式で96kHz、24bitです。
正直もっとハイレゾなやつが欲しかったです。
でも、まぁいいか。
はじめてだし。
これでも容量は1.3GBもあります。
それは仕方ないですが。
それで再生してみました。
感想は、「すごい!」。
びっくりしました。
ハイレゾをあまくみていたね。
これでようやくCDの時代は終わったと認識できました。
解像度はんぱないです。
とてもS/N高い!
本当にびっくりです。
言葉で表しても伝わりにくいですが、
CDの音が一皮も二皮もむけた感じでしょうか。
音がキラキラしているし、奥行き感がすごいです。
今までそれなりに音がいいなと思っていたのが、格段に向上しています。
昔の曲だし、そんなに音がよくなるのかなと半信半疑でしたが、
相当なものです。
このアルバムの価格は3,200円。
もう持っているものに3,200円だすのは、若干抵抗があります。
でも、これを聞いたら納得できます。
ほかの曲もハイレゾで聞いてみたいという衝動にかられます。
この再生方式の欠点はパソコンを使ってUSB接続しないといけない店です。
CDプレイヤーの近くにパソコンを置かないといけません。
もちろんパソコンは使いにくくなります。
それに曲をとばしたり、停止するときに、いちいちパソコンを操作しないといけません。
どちらかというと、ネットワーク型を構築したほうがいいかもしれません。
でもこのアキュフェーズDP-430の場合、有線でしかできないので仕方ありません。
安価なネットワーク型よりもDAコンバーターの性能いいでしょうし。
ハイレゾ音源って自分が思っていたより、音がかなりイイです。
めんどうくさがらずやってみることをオススメします。
以上です。
さようなら!
関連記事